1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【カップルの長続きの秘訣】彼の誘いの上手な断り方!

【カップルの長続きの秘訣】彼の誘いの上手な断り方!

  • 2024.5.23
  • 679 views

愛する人との関係は、いつも甘い蜜のようなものばかりではありません。時には、彼の誘いを優しく断らなければならない瞬間もあるでしょう。


断り方一つで二人の関係がギクシャクすることもありますが、上手に断ることができれば、かえって信頼関係を深めることも可能です。

第3位:理由を正直に伝える

何事もコミュニケーションが大切です。彼の誘いを断る際には、正直な理由を伝えましょう。ただし、その際の口調は重要です。


攻撃的ではなく、理解を求めるような優しい言葉を選びましょう。例えば、「今日は本当に疲れていて、ゆっくり休みたいの。ごめんね」というように、自分の状態を素直に伝えることがポイントです。

第2位:次の約束を提案する

断るときは、ただ単に「NO」と言うのではなく、次の約束を提案することが効果的です。これにより、彼に対するあなたの気持ちが冷めていないことを伝えることができます。


たとえば、「今週はちょっと難しいけど、来週の土曜日なら大丈夫だよ」と言うことで、未来に向けた期待を持たせることができるでしょう。

第1位は...

第1位は、感謝の気持ちを伝える


彼からの誘いは、あなたへの興味や愛情の表れです。断るときは、まずその気持ちに感謝を伝えることが大切です。


「誘ってくれてありがとう。今はちょっと厳しいけれど、本当に嬉しいよ」というように、感謝の気持ちを伝えた上で、優しく断ることが最も重要です。これにより、彼はあなたの断りにも肯定的な感情を持つことができるでしょう。

まとめ

彼の誘いを断ることは、時には避けられない状況になることもありますが、その断り方がカップルの長続きに大きく影響します。これらの方法を心がけることで、二人の関係はより一層深まり、信頼と理解が生まれるでしょう。今日からでも、彼への優しい断り方を実践してみてください。きっと二人の絆がより強くなるはずです。


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる