1. トップ
  2. ネイルをする患者 手術室看護師の呼びかけに「本当に困る」「命の方が大切です」

ネイルをする患者 手術室看護師の呼びかけに「本当に困る」「命の方が大切です」

  • 2024.6.7
  • 17124 views
undefined
出典元:photoAC(※画像はイメージです)

指先を彩るネイル。日常的にネイルを楽しむ方は性別を問わず増え、若い人を中心に一般的なお洒落となりました。また、爪が柔らかく割れやすい方にとっては補強の意味もあり、ありがたい存在。しかし、そのネイルを「ある瞬間」はとらなければならないことは、まだあまり知られていないようです。

手術室看護師として働く緑茶。(@remifentanil82)さんが、手術時のネイルに関する決まりについてX(旧Twitter)上に投稿したところ、「危険性を理解できていない人が多いのかも?」「どうしたら伝わるのかな」などのコメントと2.7万いいね(2024/6/2時点)が集まりました。

手術時のネイルに関する決まりとは一体どのようなものなのでしょうか?

その投稿がこちら!

手術時に「ジェルネイルは落とす」必要があるとのこと。

これは、手術時に医師が指で血中酸素飽和度(SpO2)を測定するからだそうです。ジェルネイルが施してあると、正しく計測できないことがあり、命の危険が高まってしまうことも

ネイルを落とすのは抵抗があるという方もいるかもしれませんが、ご自身が安全に手術を受けるために必要なことなのです。

お願いにはすべて守るべき理由がある

投稿者さんに、こちらのエピソードについて詳しくお伺いしました!

---さまざまな理由があると思いますが、改めてなぜジェルネイルをしていると不都合があるのか教えてください。

爪の色も確認させていただきたいです。血流が悪かったり酸素が十分に行き渡っていない場合に唇や指先は症状が出るのが早く、確認しやすい場所だからです。また、指で血中酸素飽和度(SpO2)を測定させていただきたいのですが、ジェルネイルがあると測定できなかったり、正しく測定できない場合があります」

---爪はさまざまな判断をするための重要な部位なのですね。お願いしていることを守っていただけなかった場合、入院や手術の際にどんな影響があるのでしょうか。

「爪の他にも、たとえば髭についても決まりがあります髭があると挿管チューブの固定がしっかりできません。挿管チューブをテープで留めるのですが、その際に浮いてきてしまいます。手術中に深くなったり浅くなったりしてしまう恐れがあります。深くなれば片肺挿管になり片方の肺にしか空気が入らない状況になります。浅くなると気管から挿管チューブが抜けてしまいます」

---髭も剃る必要があるわけですね。他にもありますか?

「アクセサリーについても規定が存在しますね。ピアスなどがある場合 電気メスを使ったりした際に熱傷のおそれがあります。また、指輪も同様です。指輪はそれだけではなくて、手術中にむくみ(浮腫)が出た際に指輪から末梢の血流が悪くなり、最悪の場合壊死してしまうおそれも出てくると思います」

---日常生活では付けっぱなしにしている類のアクセサリーも外さなくてはならないのですね。

「他にも、化粧をしていると顔の色がわからないため、困ります。挿管チューブを固定するテープが付かなかったりします。また、湿布類も皮膚トラブルになるので、手術前にははずしてもらっています。入れ歯(義歯)は、脱落して気管や食道内に入ってしまう恐れがありますので、必ず外してもらいます」

---改めて決まりを厳守すべき必要性を実感しました。現場の方からの貴重なお話をありがとうございました。

「理由をはっきり説明しないと伝わらないかも?」

こちらの投稿にはさまざまなコメントが寄せられていました。

緑茶。さんの投稿の場合は、外来で手術の担当科の医師や麻酔科医師や看護師の方が「なぜネイルを取らなくてはいけないのか」を十分に説明されたようですが、投稿をご覧になった方からは「説明が理解できていないのでは?」という声もありました。

これは本当に困るのですよ…
ネイル取らない人は根本的に何故塗ってはいけないのかがよく解ってないか自分の手術なのに忠告を軽く見てる人かどちらかでしょう。困るのが医療者側なのが厄介ですね。
本当に手術とかなら流石の私も剥がすけど、もしかして私みたいに30分もしないうちに自爪が欠ける程弱爪なのかも?
因みに私の自爪はクリアファイルを片面だけにしたよりグニャグニャ柔らかい自爪で、ポケットから物取り出すのに引っかけるだけでどんどん欠けます
流石に手術の際は説明あれば取ります
自爪がものすごく薄くて…ジェルネイルしてます。これをしてる事で、爪が保ててます。外すとすぐにボロボロに…折れて残念な手先みると気分も沈んでしまうんです。
けど病院でダメって言われたら、健康第一ですもんね。MRIも取ってきて〜と言われました。手袋で良しの物があるとか
酸素濃度測る等のために取れって事なのね。でも緊急搬送&手術とかになったらどうするんだろ???
私、手術とか入院とか救急搬送とかしょっちゅうなんだけど、これがあるからピールオフジェルにしてる。いざとなったら倒れる前に1本だけでもその場で剥がせる。あとアセトン使ったオフがだるいのもある。
うちの病院だと緊急手術だと、問答無用で、ヤスリで削って。パルスオキシメーターつけていますね。予定手術なら、入院キャンセルされます。
命の方が大切です。

リスクを細かく説明するなど、病院側も決まりを守ってもらうための努力が必要なのかもしれないという意見が目立ちました。また、ネイルだけでなく「髭を絶対に剃りたくない」と主張する患者さんも多いのだそう。

医療機関からのお願いには「そうすべき理由」があることがほとんど。この投稿をきっかけに、「ネイルをとるべき理由」が周知されることを願います。



取材協力:緑茶。(@remifentanil82)さん