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会社の飲み会で…先輩「今1万円ないから立て替えて」→翌日、「昨日払った」と言い張る先輩…続く、“発言”にゾッ…

  • 2024.6.10
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出典元:photoAC(※画像はイメージです)

大勢での飲み会は、場所の設定や会計など誰かがまとめなくてはなりません。幹事になると気をつかわなくてはいけないことも多く、大変ですよね。

本記事では、会社の飲み会で起こった「先輩との会計トラブル」についてご紹介します。

会社の飲み会で

こちらのエピソードは、会社員の30代女性が教えてくれました。

 

5年前、私が当時勤めていた会社で飲み会をしたときのことです。

当日、私は会計係を担当。飲み会は楽しく進み、いい感じにお酒もまわっていい雰囲気に。飲み会が終盤に近付き、私は会費を集めることにしました。

席もバラバラだったため、誰からもらったか分からなくならないように、メモとペン、スマホの携帯を持ち歩きながら会費を徴収することに。

順調に会費を集めていたのですが、1つ上の先輩のところで問題が起きてしまったのです。

私が「会費をお願いします」と言うと「今1万円しかなくて崩したくないから立て替えておいて。明日ちゃんと払うから」と先輩。

あらかじめ会費は伝えておいたし、できればおつりがないようにともお願いしていたのに…。事前に伝えて準備をしていたので、先輩にはモヤっとしましたが、相手は先輩だしその場の雰囲気も壊したくありません。

心配ではあったのですが、仕方なく「わかりました。では、明日お願いします」と伝え、メモに立て替えたことを記載してその場を終えることにしました。

しかし、私の心配は的中することに…。

翌日出社した私は、先輩の元へ行き、「昨日の会費をお願いします」と伝えると、「昨日払ったでしょー?」と先輩。

「いえ、昨日立て替えておくように言われたので、メモにもこうして…」とメモを見せようとするも「そんな嘘ついてどうするの!」と、なかったことにされてしまいました。

その場にはほかの職員もいたため、それ以上言い返すことはできませんでした。周りの人たちも昨晩は酔っていたため、私と先輩の会話をちゃんと聞いてくれていた人は誰もいません。

結局、お金はそのまま返ってきませんでした。お金のことで揉めてその場の雰囲気を壊したくないし、後になってお金のことをグダグダ言うのも嫌だし…お酒とお金が絡むことは難しいなと感じました。

飲み会の会費を徴収するときは…

事前に会費について伝えておいたにもかかわらず、払ってもらえないとなると困ってしまいますね。特に相手が先輩や上司の場合は、尚更言いにくいでしょう。

金額が決まっている飲み会ならば会の最初に徴収してしまう、または会計を2人で回る、後日職場の席で徴収する、などの対策をとったほうがいいかもしれませんね。

あなたが投稿者さんの立場だったら、どうしますか?



提供:会社員/30代女性

※この記事では媒体で募集した体験談を掲載しています

※お酒は20歳になってから