1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【ISTJ(管理者タイプ)の恋愛傾向】結婚に向いている?性格や特徴、相性も!

【ISTJ(管理者タイプ)の恋愛傾向】結婚に向いている?性格や特徴、相性も!

  • 2024.5.23
  • 327 views
mamagirl

人の性格を16の型に分類する今話題のMBTI診断。今回はそのうちのタイプのひとつ、「ISTJ(管理者タイプ)」にフォーカスしてみました。MBTI診断の中でも責任感が強く真面目なタイプといわれるISTJ。ISTJは結婚に向いているのか、恋愛傾向や基本的性格、相性の良いタイプ、恋愛のポイントなどを紹介していきます♡ISTJの人もそうでない人も、ぜひチェックして、恋愛をするうえでの参考にしてみてくださいね。

MBTI診断のタイプのひとつ、ISTJとはいったい何?

最近、16タイプ診断やMBTI診断といった言葉を耳にしたことはないでしょうか。MBTI診断(16personalities)とは心理学をもとにした性格診断テストで、人の性格を16種類のタイプに分ける診断です。
ISTJはそのうちのひとつ。Introverted(内向型)、Sensing(感覚型)、Thinking(思考型)、Judging(判断型)の略で、「インスペクター」や「管理者タイプ」とも呼ばれます。ISTJはさらに「ISTJ-A」と「ISTJ-T」の2つに分類され、ISTJ-Aはポジティブ、ISTJ-Tはネガティブになりやすい傾向があるようです。
ISTJの中でも自分はどちらのタイプなのかを知り、基本的な性格の特徴を理解しておけば、恋愛をするうえで役立つかもしれません。

ISTJ(管理者タイプ)の基本的な性格特徴は?

ISTJ(管理者タイプ)の基本的な性格特徴は、責任感が強く真面目で堅実です。何事にも一生懸命取り組み、やると決めたことは最後までやり遂げる特徴があります。まずは、ISTJの基本的な性格を具体的に解説していきます。

<ISTJの基本的な性格>

責任感が強くチームをまとめるのが得意

計画的に行動するマニュアルタイプ

団体でむれるタイプではない

以下、詳しく見ていきましょう。

・責任感が強くチームをまとめるのが得意
出典:PIXTA

ISTJあるあるでよくあがるのが責任感の強さです。自分の行動や決断に責任感をもち行動するリーダータイプなので、チームをまとめることを得意としています。また、何かを始めたら最後まで責任をもってやり遂げます。そのため周りからも高い評価を得て信頼度が高いようです。

・計画的に行動するマニュアルタイプ
出典:PIXTA

ISTJはルールを重んじ真面目で堅実なため、規則を守ることに強いこだわりがあります。任されたことを責任をもってやり切るため、マニュアルに沿って計画的に行動することを好む傾向にあります。

・団体でむれるタイプではない

感情表現が苦手で、頑固な一面もあるため、周りからはクールで冷たい印象をもたれることも。あまり目立つことを好まず、ひとりで黙々と取り組むことが好きなタイプです。そのため、団体行動や、チームプレイを好まない傾向がみられます。

ISTJ(管理者タイプ)の恋愛傾向が気になる!

ISTJの恋愛観は男性と女性で違う傾向があるようです。どちらにも共通しているのが、相手への誠実さと恋愛に対しての真面目さです。ISTJの恋愛傾向の特徴についてご紹介します。

<ISTJの恋愛傾向>

一途で誠実に交際する

相手に感情を素直に出すのは苦手

男性からの信頼を得やすい

結婚を前提とした真剣交際を望む

以下、詳しく見ていきましょう。

・一途で誠実に交際する
出典:PIXTA

派手な恋愛や恋人を頻繁に変えるような付き合い方は好まない方が多いようです。一途に相手を思い、一度気に入った相手に深い愛情を抱くので、誠実に交際できる方が多いでしょう。

・相手に感情を素直に出すのは苦手

喜怒哀楽を伝えるのが苦手なため、愛情表現が難しく、相手には冷たいと思われることもあるようです。また、感情を素直に表すことが得意でないため、ケンカの際は怒り方が冷たいと思われてしまうことも。

・男性からの信頼を得やすい

誠実で責任感も強いので、異性から信頼を得やすいのが特徴です。安定感をもって付き合いたい方によく好まれます。そのため、遊びで付き合うより、結婚する相手として本命と見られることも多いでしょう。

・結婚を前提とした真剣交際を望む
出典:PIXTA

地道に相手との信頼関係を築き、計画的に長期の関係を好むISTJ。好きな人への態度は、誠実なものです。そのため、真面目に相手と向き合い、結婚を前提として交際をする方が多い傾向にあるでしょう。

ISTJ(管理者タイプ) はモテる?その理由を解説
出典:PIXTA

「ISTJはモテるの?」と気になるところですよね。ISTJの大きな特徴である、責任感と信頼性を好む方は多いのだとか。ここからは、ISTJがモテる理由をご紹介します。

<ISTJがモテる理由>

真面目さが安心感を与えるから

一度付き合うと一途で裏切らないから

結婚相手に向いているから    

以下、詳しく見ていきましょう。

・真面目さが安心感を与えるから

ISTJの方は真面目で誠実な方が多いです。そのため、恋愛においても相手と真面目に向き合います。また、約束を守ることを重要視しているので、パートナーに安心感を与えるでしょう。

・一度付き合うと一途で裏切らないから

相手との長期的な関係を求めるISTJは一度付き合った相手を裏切らない傾向にあります。相手に対して、一生懸命向き合うことを好むため、好きな人を一途に思い続ける人が多いでしょう。

・結婚相手に向いているから

長期的な関係を好むISTJは結婚しても、責任感をもち家族を守り大切にしてくれるでしょう。結婚相手に向いているため、異性から好かれやすいです。

ISTJ(管理者タイプ)と相性の良いタイプもチェックしよう!

真面目で責任感の強いISTJですが、MBTI診断の16タイプの中ではいったいどのタイプと相性がいいのでしょうか?ISTJと恋愛相性の良いタイプをチェックしていきましょう。

<ISTJと相性の良いタイプ>

ENFJ(主人公タイプ)

INFP(仲介者タイプ)

ESTP(起業家タイプ)

ISTJ(管理者タイプ)

以下、詳しく見ていきましょう。

・ENFJ(主人公タイプ)

最も相性が良いのはENFJ(主人公タイプ)です。ENFJは正しいと思うことを考え行動するタイプ。そのため、ISTJとは、お互いを信じて助け合うことができるので心が開きやすいといえるでしょう。

・INFP(仲介者タイプ)

INFPは理想を大切にすることに重きをおいています。そのため、現実的なISTJとは対照的ではありますが、お互いにないものを刺激し合えるので、いっしょに成長していくことができるでしょう。

・ESTP(起業家タイプ)

ESTPは柔軟性が高いところが特徴です。そのため、計画的にものごとを考えるISTJの性格が合わさると、バランスのとれた関係を築くことができるでしょう。

・ISTJ(管理者タイプ)

同じタイプだと、価値観や考え方が同じため、気を遣うことなく良い関係を築けます。お互いの言動や行動が理解できるため、いっしょにいて居心地が良く、落ち着く存在になるでしょう。

ISTJ(管理者タイプ)と相性悪いタイプはある?

イレギュラーなことが苦手なISTJ(管理者タイプ)と、常に先を見据えて、走り続けることを好むENFP(広報運動家タイプ)は相性が良くないといわれています。ISTJとENFPは正反対の特性をもっているため、意見がぶつかってしまいがち。「ENFPの人からはモテない気がする…」と感じているISTJも多いのではないでしょうか。

ISTJ(管理者タイプ)が恋愛するうえでのポイントって?

「真面目過ぎて、恋愛できないのでは?」と思われがちなISTJ。恋愛をする際に大切にしたいポイントについてご紹介します。

<ISTJが恋愛するうえでのポイント>

婚活するなら結婚相談所やお見合いパーティーに行く

感情を出すように心がける

相手の意見も聞き入れる

以下、詳しく見ていきましょう。

・婚活するなら結婚相談所やお見合いパーティーに行く
出典:PIXTA

計画性を好むISTJは結婚相談所やお見合いパーティーに行くといいでしょう。相手も結婚を視野に入れている環境なため、真面目なお付き合いができる可能性が高いです。また、結婚相談所では好きなタイプで相手を選んだり、落とし方を計画したりすることができるので、着実に関係を築きたいISTJにはぴったりでしょう。

・感情を出すように心がける

感情表現がわかりにくい傾向にあるため、何を考えているのか相手に伝わりにくいISTJ。感情を表に出さなかったら、自分に無関心だと相手に思われる場合も。感情を表に出すように心がけることで、相手も自分に脈ありなのか気づけるかもしれません。

・相手の意見も聞き入れる
出典:PIXTA

こだわりの強さや頑固さが仇にならないよう、周りの意見も参考にする柔軟さが大事です。一度決めたことを最後まで貫き通す傾向にあるISTJ。ですが、ときには相手の気持ちに寄り添い、イレギュラーなことにも対応できる努めましょう。

ISTJ(管理者タイプ)は恋愛に長期的な関係を求めるタイプ!

今回はISTJの基本的な性格や恋愛傾向についてご紹介していきました。堅実にリーダーシップのとれるISTJは、芸能人や有名スポーツ選手の中にも多くいるタイプ。恋愛に対しては長期的な関係を求め相手を一途に思い続けるISTJ。そんなISTJにはモテる要素や魅力がたくさん♡恋愛をする際は、ISTJの特徴や恋愛観を理解し、さらに恋愛を楽しんでくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる