1. トップ
  2. 恋愛
  3. 下心がある男性の特徴7つと対処法

下心がある男性の特徴7つと対処法

  • 2024.5.23
  • 6943 views

男性からの嬉しい言葉や、親切な態度。でもそれって、本当に誠意? もしかしたら、何かよからぬ企みがあるのかも……。そうです、下心なのかもしれませんよね。

下心と気付かずに話に乗ってしまうと、後から面倒になりかねません。そんな男性の下心を見分ける方法があるのです! ここでは、下心がある男性の見分け方と、下心がある男性への対処法についてお話ししていきます。

下心がある男性の見分け方

二人きりになりたがる

下心がある男性の特徴7つと対処法
恋学[Koi-Gaku]

下心のある男性は、二人きりになりたがります。普通、ただの仕事仲間や友達と、二人きりになりたい理由はありませんよね? 下心ありありです。

「二人きりになれる場所に移動しよう」なんて言われたら、安い女と見られている可能性があるので絶対に断って!

お酒を飲ませる

お酒が好きな人は、一緒に食事をしている相手にもお酒を進める傾向があります。

しかし、女性に対して次々とお酒を頼んだり、ノリのいいふりをして一気飲みさせたり、そのような言動が見られる男性は要注意です。

酔っ払わせて、よからぬことを考えている可能性大。下心がだだ漏れです。

連絡先を執拗に聞いてくる

下心がある男性の特徴7つと対処法
恋学[Koi-Gaku]

仕事で連絡を取り合うようならば、仕方がありません。しかし、そうでは無いなら、執拗に連絡先の交換を迫ってくるのは、いかがなものでしょう?

特に女性に対して、そのような態度は関心できません。相手女性を大切に思っているならば、拒否の雰囲気を感じ取ればすぐに引き下がるはずです。

連絡先を執拗に聞いてくる男性には、下心が感じられます。

距離感が近すぎる

普通に並んでいたり、話していたりして、距離感が近すぎて違和感を覚えることってありませんか? 同性ならばまだしも、異性ならば要注意。

男性からの遠慮が感じられません。むしろ、ぐいぐいきている印象。下心があるから、身体的距離が近づこうものなら、あわよくばボディータッチもしてくるのです。

外見ばかりを褒めてくる

下心がある男性の特徴7つと対処法
恋学[Koi-Gaku]

「可愛い」「スタイルがいいね!」「その服、凄く似合ってる」などと言われたら誰だって気分を良くしてしまいます。

しかし、よくよく考えたら、褒め言葉は見た目ばかりですね? 外見ばかり褒めてくる男性は、下心が感じられるので要注意です。

ボディータッチが多い

男性は、本当に大切に思っている女性に対して軽々しくボディータッチをしません。嫌われてしまう可能性があるからです。

食事に行ったり、遊びに行ったり、飲み会で、やたら軽々しくボディータッチしてくるような男性は要注意。女性に対しての敬意がありません。

ボディータッチすることで、嫌がられるかどうかを確認し、さらに踏み込むか考えている可能性もあります。下心ありと考えて間違いないでしょう。

一人暮らしか聞いてくる

下心がある男性の特徴7つと対処法
恋学[Koi-Gaku]

家に親や兄弟がいるのか、一人暮らしなのか、気にして聞いてくる男性は下心がある可能性が高いです。

純粋に、家族と住んでいるのか一人暮らしなのか、なんとなく会話の流れとして聞いてくる場合もあるでしょう。

しかし、返事を濁しても何度も聞いてくるような男性は怪しいです。

下心がある男性への対処法

はっきり断る

優しい女性は、うまく断れずに結果優柔不断な態度を取ってしまいがち。それをいいことに、下心がある男性は二人きりになれるように誘ったり、必要以上にボディータッチしてきたりします。

嫌なことは、はっきりと嫌と言う必要があるでしょう。下心ある男性に対して、押しに弱い態度を見せていると、どんどんつけあがってしまいます。

嫌ならば、「結構です」とか「やめてください」とか、ちゃんと伝えましょう。

昼間に会う

下心がある男性の特徴7つと対処法
恋学[Koi-Gaku]

昼間に会えば、お酒を飲まされるようなこともありません。人の少ない寂しいような場所に連れ込まれることもありません。なので、下心が疑われる男性とは昼間に会うようにしましょう。

そして、二人きりになれるような個室で食事をしたり、二人きりでカラオケなども行かないように。内容は健全でも、下心がある男性ならば、ここぞとばかりに距離を詰めてくる可能性があるからです。

ファミリーレストランやガーデンテラス、そんなオープンな場所でランチデートするのがおすすめです。

二人きりにならないように

下心がある男性は、二人きりになれるよう誘導します。

適当にあしらっていると、いつまでも二人きりになれるタイミングを見計らってくるので、はっきりと態度で示したほうが良いでしょう。

セクシーな服は着ない

下心がある男性の特徴7つと対処法
恋学[Koi-Gaku]

下心があると思われる男性と会うときには、露出は控えめにしたほうが賢明です。なるべく、地味なスタイルがいいでしょう。

セクシーな服を着ていると、「いけるかも?」と勘違いさせてしまうのです。あるいは、ずうずうしいタイプならば、誘われているのかもしれないと、勝手に勘違いしてしまうこともあるでしょう。

普通におしゃれしているだけなのに、下心がある男性は深読みしてきます。

恋人がいると伝える

下心ある男性の対処で困っているならば、恋人の存在を明かしましょう。たとえ恋人がいなかったとしても、嘘でもいいのです。

かなり有効な手段なので、いろいろ対処しても変化がないならば、最終的にはそう伝えましょう。

断り文句として恋人の存在を言い難いならば、自然に会話の中に織り込みましょう。恋人ののろけ話をしたり、恋人の相談をすればいいのです。

下心がある男性に困らないために……

以上、下心がある男性の見分け方や、対処法についてお話ししました。下心ある男性に付きまとわれると、本当に困ってしまいますよね。

こちらにそのようなつもりがないならば、うまく対処して、それとなく距離をとっていかなければなりません。こちらの記事を参考に、下心ある男性をうまく回避しましょう。

Written by みなみ

元記事で読む
の記事をもっとみる