1. トップ
  2. 恋愛
  3. 妻『看護師と家事の”両立”が…』夫『無理』一切家事をしない夫の“トンデモ持論”は…⇒【幸せな結婚生活を続ける秘訣】って?

妻『看護師と家事の”両立”が…』夫『無理』一切家事をしない夫の“トンデモ持論”は…⇒【幸せな結婚生活を続ける秘訣】って?

  • 2024.5.23
  • 3150 views

結婚生活は、日々の中で夫婦がさまざまな発見をする機会も増えます。 しかし、時には予期せぬ問題に直面することもあるでしょう。 ここでは、幸せな結婚生活を続ける秘訣を紹介します。

お互いの時間を大切にする

日々一緒にいる中で、時にはパートナーへの甘えが生まれることもあるでしょう。 しかし、それによって刺激が減ると、生活がマンネリ化する原因にもなりえます。 そんなときは、事前に夫婦の時間配分を計画することが一つの方法です。 「2年後はこうしよう」といった長期的な計画を立て、お互いに目標を持つのです。 また「変化があるときは一緒に乗り越えよう」とはげまし合うことも、夫婦関係を豊かにするコツでしょう。

金銭管理も明確に

共に生活をするうえで、お金の管理は避けては通れない問題です。 お金の問題で意見が対立することは、できるだけ避けたいものです。 家族用の金融口座を設けて、毎月決まった金額を管理することがおすすめです。 余裕があれば、それを夫婦での特別な時間に使うこともできるでしょう。

個別の時間を尊重する

2人で生活を開始すると、それぞれにとっての自由な時間が少なくなってしまいがちです。 このような変化がストレスの原因になることもあります。 そこで、個々の時間をどう大切にするかを事前に話し合うことが重要です。 例えば、各々が趣味の時間を尊重し合うことで、お互いの存在をより価値あるものと感じられるようになるでしょう。

思いやりを忘れないで

「共働きなのに夫は一切家事をせず、私は『看護師と家事の両立が…』と毎日大変なことを相談しました。すると夫は『長時間労働で疲れてるっていうのにさ家事をしろ?無理』と言ったのです。仕事量が多く疲れているのは同じなのに信じられませんでした」(20代/女性) 共に時間を過ごすことが増えると、相手の思いやりが欠けていると感じることもあるでしょう。 思いやりを忘れないこと (愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる