1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【メルカリで高く売れるゴミ10選】今まで捨てていたことが悔しいモノばかり!

【メルカリで高く売れるゴミ10選】今まで捨てていたことが悔しいモノばかり!

  • 2024.5.23
  • 23211 views

フリマアプリ「メルカリ」では、日々、さまざまな物が売買されていますが、ふつうならゴミだと思ってしまうアイテムまで取引されていることをご存じでしょうか。今回は、メルカリで高く売れるかもしれない意外な10アイテムをご紹介します!

たくさん集まったら売れるもの

単体では価値がなさそうでも、たくさん集まることによって需要があるものが多数あります。

①ペットボトルキャップ

ペットボトル飲料を飲み終えたら不要になるキャップ。子どもの工作の素材として使用されるケースが多く、数十個、数百個単位で集めると売れるようです。特に自由研究のシーズンは狙い目かも!

②ラップやペーパーの芯

ラップやトイレットペーパー等の芯も数十本単位で取引されています。こちらも工作の素材としての需要のよう。キャップと同じく、必要になった際に数十本を短時間で集めるのは難しいので納得!

③空き缶

工作に加え、DIYでの需要も高いのが空き缶です。オシャレなデザインの空き缶はインテリア用品として活用する人も多く、数十個単位で取引されています。

④割りばし

お弁当を購入した際にもらえることのある割りばし。衛生的な個包装のものが数十膳、数百膳単位で取引されています。イベントなどで使用する目的のよう。

⑤新聞紙

廃品回収に出すのが一般的な古新聞も、メルカリではキロ単位で取引されています。学校の図工や書道、掃除や梱包などで使う目的のよう。新聞離れにより古新聞が手元にない人が多いのでしょう。

商品を購入した際に付いてきたもの

そのもの自体が欲しかったわけではないものの、商品を購入した際に一緒に付いてきたものが売れるケースも。

⑥お店の紙袋

お店で紙袋だけを購入することができないことが多いため需要があります。プレゼント用に使ったり、エコバッグ代わりやファッションアイテムとしてふだん使いしたい人に人気です。

⑦ケースや箱

紙袋と同様に商品が入っていたケースや箱にも需要が。収納やインテリアに使用するケースが多く、特にiPhoneやハイブランドのものが人気!

⑧保冷剤

スイーツなどを購入した際にもらえる保冷剤。数十個、数百個単位での取引があります。ピクニックやキャンプ、食品の配送など、大量に必要になる場合や、特定の形状やサイズが欲しい場合に取引があるよう。

特定のデザインやブランドの保冷剤を収集している人もいるようなので、珍しい保冷剤は出品してみるといいかも!

⑨サンプル、アメニティ

商品を購入した際にもらえるサンプル、ホテルや旅館に宿泊した際にもらえるアメニティ。少量またはコンパクトの使い勝手のよさと、非売品というレア感に需要があるようです。

拾ったもの

拾ったものでも売れることがあります。

⑩公園や道端、山などに落ちているもの

落ちている松ぼっくりやどんぐりは、ハンドメイドや子どもの工作の素材として人気。場所によっては無断で拾って売るのはNGなことも。持ち帰る際は土地の所有者に許可を得ることが必要なので気を付けるようにしましょう!

役目を終えたものや購入した際にたまたま付いてきたもの、そもそも購入すらしていないものまで。実は欲しいと思っている人がいます。ゴミと思って捨てる前に、メルカリに出品してみては?

文・写真/mayumi ※出品の際は、商品の状態、品質、安全性などに関する規定に従ってください。

元記事で読む
次の記事
の記事をもっとみる