1. トップ
  2. 恋愛
  3. 『ご両親はどんな格好なの?』結婚式での服装を“事前確認”していた義母だが…⇒「え?嘘でしょ」周囲が困惑する女性の言動

『ご両親はどんな格好なの?』結婚式での服装を“事前確認”していた義母だが…⇒「え?嘘でしょ」周囲が困惑する女性の言動

  • 2024.5.22
  • 2752 views

よかれと思った行動でも、実は相手にとってストレスを感じる原因になることがあります。 今回は「え?嘘でしょ」とまわりが困惑してしまうような女性のNG言動を紹介します。

「頑張って」という励ましに注意

多忙を極める相手に対して「頑張って」と言ってしまうのは、相手にとってさらなる重圧になる可能性があります。 「もう全力を尽くしているのに…」と感じる場合も少なくありません。 実際に相手が欲しいのは、苦労を共感してもらい、これまでの努力を認めてもらうこと。 「いつも一生懸命だね」と認める言葉をかけると好ましく受け取られるかもしれません。

度重なる「大丈夫?」も考えもの

落ち込んでいる時に何度も「大丈夫?」と聞かれると、煩わしさを感じることも。 「一体何が問題なのか?」と余計にストレスを感じさせてしまう可能性もあります。 気持ちが汲み取れない時は不安に感じるでしょうが「話したくなったらいつでも聞くからね」という姿勢を見せる方が、安心材料になるでしょう。

健康の気遣いすぎは控えて

自分自身が健康面に気をつけているからと、周囲にまで同じレベルを要求するのは控えましょう。 心からの行動も、時と場合によってはプレッシャーになってしまうことがあるため、柔軟な対応が求められます。

周囲を困惑させないために…

「結婚式前に義母から電話があり『ご両親は式でどんな格好なの?』と服装を事前確認されました。両親はスーツと留袖だと伝えたのですが…式当日、想像もしていなかった服装で現れた義父母の姿には言葉を失いました…」(20代女性) 周囲との良好な関係には、常識的な行動と相手への思いやりが欠かせません。 自分の行動が逆に相手に負担にならないよう、常に考えることが大切です。 (Grapps編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる