1. トップ
  2. 恋愛
  3. 僧侶「お布施は”100万円”になります」「じゃあ別の僧侶に頼もう…」⇒その後…僧侶の【ありえない行動】に大激怒!?

僧侶「お布施は”100万円”になります」「じゃあ別の僧侶に頼もう…」⇒その後…僧侶の【ありえない行動】に大激怒!?

  • 2024.5.22
  • 133419 views

皆さんは、僧侶の態度に悩んだことはありますか? 今回は「高額なお布施を要求する僧侶」にまつわる物語とその対処法を紹介します。 ※この物語はフィクションです。 (CoordiSnap編集部) イラスト:モナ・リザの戯言 ※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。 ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。

高額なお布施に困惑

主人公の父が亡くなったときのことです。 主人公と母は悲しみに暮れながら、葬儀の準備を進めていました。 そして先祖代々頼んでいる僧侶に依頼したのですが…。 僧侶は「お布施は100万円になります」と言ってきたのです。

出典:モナ・リザの戯言

高額なお布施を支払うよう言われ、主人公と母は困惑。 実は僧侶は事業にお金が必要で、お布施で稼ごうとしていたのです。 僧侶の言い分に納得できず「じゃあ別の僧侶に頼もう…」と言う主人公。 すると僧侶は仕方なく、20万円のお布施で葬儀を引き受けてくれたのですが…。 葬儀当日、遅刻したあげく「早めにお経を唱えます」と言い放つ僧侶。 僧侶の衝撃的な行動に、主人公は激怒するのでした。

読者から募集した多額のお布施をもらおうとする僧侶への対処法

○他の親戚に相談する 代々頼んでいる僧侶とはいえ、高額なお布施を要求されて従うのは納得できません。 他の親戚にも葬儀について相談し、別の僧侶に依頼しないか提案してみます。 (20代/女性)
○二度と依頼しない 高額なお布施を要求したり早めにお経を唱えたりする姿は、僧侶として失格なのではないでしょうか。 そんな無礼な行動を取る僧侶には二度と依頼しません。 (30代/女性)

※こちらの記事はみなさんから寄せられたアンケートをもとに作成しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる