1. トップ
  2. 恋愛
  3. 夫のお弁当に好物の“ポテトサラダ”を入れると…『ごめん捨てていい?』⇒『え?』結婚前に確認したい大事なこと

夫のお弁当に好物の“ポテトサラダ”を入れると…『ごめん捨てていい?』⇒『え?』結婚前に確認したい大事なこと

  • 2024.5.22
  • 4184 views

結婚前に確認したい大事なこと

結婚を考え始めた女性たちへ、予め押さえておくべき大事なチェックポイントを紹介します。 これから紹介するポイントで、未来のパートナーとの生活を想像してみてください。

互いの価値観の一致

「38度の高熱で寝込んでいる時、夫が無頓着にも仕事仲間を家に招待していました。彼からの“片付けておいて”という連絡には憤りを感じました。 これは結婚前に気づきたかったポイントです」(30歳/女性) どのような時に何を最優先に考えるかは人それぞれですが、大きく価値観が異なる場合、生活にすれ違いが生じやすくなります。 交際期間中にお互いの優先順位を理解し、評価することが重要です。

お互いの失敗を許容できるか

「彼と結婚を決意したのは、私の失敗を許してくれる彼の態度によるものでした。自己批判が強かった私ですが、彼がいると失敗を笑い飛ばせるようになりました。 結婚してからも、生活の中で起きる小さな失敗を気にしないで済むのは大変心強いです」(28歳/女性) パートナーが生活の中で起こる失敗にどう対応するか、その態度は結婚生活を左右します。 お互いを受け入れ、笑顔で支え合える関係なら、生活はもっと豊かなものになるでしょう。

共通の金銭観を持っているか

「結婚してみると、夫の金銭感覚に不安を感じるようになりました。私は節約を心がける一方で、彼は頻繁に高額な買い物を楽しむ傾向にあります。 この差は時として私たちの間でストレスとなっています」(29歳/女性) 夫婦での生活を始めると、お金の管理は共同の問題となります。 支出に対する考え方が異なると、生活にストレスが生じる恐れがあります。

相手の本質を把握する

「ある日、夫のお弁当に好物のポテトサラダを入れました。出勤前はものすごく喜んでくれたのですが…昼の休憩時間に夫からメッセージが。 『ごめん、お弁当捨てていい?』と。結局、問題なく食べられたそうですが、伝え方ひとつで相手を嫌な気持ちにさせてしまうことをもう少し理解してほしいと感じた瞬間でした」(20代女性) 相手の真の姿を見極めることは、結婚という大きな一歩を踏み出す前に非常に重要です。 結婚前に、パートナーの性格や価値観をしっかりと把握することが求められます。 (愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる