1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【サンプル文例あり】「復縁したいならこのLINE!」よりを戻すための5ステップ【令和の大人の恋愛事情】

【サンプル文例あり】「復縁したいならこのLINE!」よりを戻すための5ステップ【令和の大人の恋愛事情】

  • 2024.5.21
  • 135 views

なぜ、大人になればなるほど恋は難しくなるのだろうか? 次につながらなかったデート、返ってこなかったLINE……。この恋、どうすればうまくいった? 恋愛ライター・毒島サチコによる、実際のエピソードを元にした大人の恋愛“あるある”ショートストーリー。本日のテーマは、どうしても「復縁したい」あなたのための5ステップ。

■【Q】別れた直後に送ったメッセージ。このLINEが復縁を遠ざけた理由は……?

5月のある日。突然、交際相手のタカシに「別れたい」と切り出されたサトミ。タカシに別れの理由を聞いても「仕事が忙しくて……」の一点張り。

復縁したいサトミは、それから一週間後、「会いたい」とタカシに連絡。しかし「忙しい」と断られ……⁉︎

「そうだ! 忘れ物を口実にしよう!」

ひらめいたサトミは続けてこんなLINEをタカシに送信。

Image2

しかしLINEの返信は……。

「ごめん、忙しい。送る」だった――。

■【A】なぜ会えない? 復縁を遠ざける3つの理由はこれ

さて、「どうしても復縁したい」と考えているサトミですが、彼女が送ったLINEには復縁を遠ざける失敗点が3つありました。

◆失敗ポイント1:別れて一週間後にこのLINEを送ってしまった

サトミのように別れを受け入れられず、すぐに元恋人に連絡をしてしまう人は多いですよね。でも、それが復縁を遠ざける最も大きな要因。

復縁したいと思うなら、ひとまず別れを受け入れましょう。

感情的な喧嘩別れでない限り、1週間という短期間の間に相手の気持ちが変わることはありません。復縁したいなら、“別れた理由”を分析するための“冷却期間”が必要です。

◆失敗ポイント2:自分の「会いたい」気持ちを押し付けてしまった

上記のケースでは、タカシが「仕事が忙しい」という理由でサトミに別れを告げています。しかし、“仕事”を口実にした別れは、高確率で“建前”! 本音は別のところにあります。

どれだけ仕事が忙しくても、好きな人のためなら時間はつくれるもの。タカシには、仕事のほかにサトミと別れたい理由があったのでしょう。

それが分からないまま、自分の「会いたい」を一方的に押し付けてしまうのはNGです。

◆失敗ポイント3:未練があることが相手に伝わってしまった

さらにまずいのは、“自分の気持ちに踏ん切りをつけたい”の一文。

別れ際に「最後にもう一度会いたい」という人は多いですが、これは一見別れを受け入れているように見えて、別れを受け入れたくない気持ちの表れ。そしてそのひとりよがりな感情は相手にも伝わります。

■復縁するための4ステップ

タカシと復縁するために、サトミはどのようなLINEを送るべきだったのでしょうか。LINE文面の前に、まずは復縁するための基本の4ステップを押さえましょう。

復縁したいと思うなら、
●別れた後、連絡しない
●別れた理由を探る
●別れて3カ月もしくは半年後に連絡する
●連絡は好意を隠しカジュアルに

の4つが鉄則です。

連絡したい気持ちを我慢して、次の季節が来るのを待つのがポイント。

その間、タカシには別の恋人ができている可能性も。まずは現状を探ることから。

以下はサンプル文例です。これは別れて半年後に送ったLINEと仮定しましょう。

Image1

復縁の確率をあげるためには“忘れ物を使う”のが効果的です。ポイントは3つあります。

◆成功ポイント1:別れた直後、相手からのLINEで終わっている

前述したように、別れた後、もう一度会いたいと言ってしまうのはNG! タカシ(別れを切り出した方)から「荷物を取りに来て」と言われない限り、荷物は置きっぱなしにし、相手の気持ちを伺う切り札に使うのが吉です。

◆成功ポイント2:別れて3カ月後(もしくは半年後)にカジュアルなLINEを送っている

3カ月、もしくは半年後であれば別れた原因を考える“充分な冷却期間”だといえます。特に別れて半年は“忘れ物”を口実にして連絡しやすい時期。

サトミがタカシと別れたのは5月。タカシの部屋にサトミが置きっぱなしにしていた服は春服は、このLINEを送った半年後の11月に秋服として着回すこともあるでしょう。「あれ?着る服がないな」と“今更気づいて”も違和感がありません。さらにカジュアルな連絡で、相手もとても返信しやすい文面です。

◆成功ポイント3:直接「会いたい」と伝えていない

あえて“着払い”でと伝えることで相手を気遣っている点も重要です。運が良ければ、「持っていこうか?」などと話が膨らむケースも。

このLINEの返信で

①「捨てた」→脈ナシ
②「着払いで送る」→復縁可能性微アリ
③「持っていこうか?」→脈アリ。復縁チャンス!

など、相手の様子を伺うことができます。

①②の場合は、現時点ですぐに復縁出来る確率は低いといえます。だけどまだ諦めたくない! という人は長期戦を覚悟の上、数カ月後にこんなLINEを送ってみるのもあり。

Image4

相手が興味のある内容をカジュアルに送ることができれば、復縁チャンスを狙えるかもしれません。

ポイントは自分で「会いたい」を伝えず、相手からの「会う?」を引き出すことです。

■大人の恋は戦略的に

大人になればなるほど、恋は難しくなるもの。「好き」だけで突っ切って、うまくいくことはほとんどありません。だからこそ、恋愛策士になることが必要!

上記のLINEを参考に、“復縁タイミング”を狙ってみて。

■今日の学び

大人の復縁は長期戦。

復縁したければ、追わないこと。連絡は3カ月後or半年後に。

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰
“最新記事”を読みたいときは以下のページをブックマークしておくと便利です。
↓↓↓
【「DRESS」Latest Article】
〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

⇩ 令和の大人の恋愛事情 ⇩
""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""
▶︎「初回デートは21時解散。次のデートに繋がらなかったのはなぜ?【令和の大人の恋愛事情:前編】」
▶︎「初回デートは21時解散。次のデートに繋がらなかったのはなぜ?【令和の大人の恋愛事情:後編】」

⇩ 美容ケアアイテム3つ ⇩
''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''

⇩ 復縁に関するその他の記事 ⇩
''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''
▶︎「元彼から連絡がきた。理由や意味は? 別れた彼女を忘れられない人の行動を解析」
▶︎「復縁にはどんなきっかけが必要? 男性が復縁したくなる瞬間8選」

元記事で読む
の記事をもっとみる