1. トップ
  2. 恋愛
  3. 義実家の食事会で…『あなたの分作ってないわよ』義母が放った嫁に対する発言に⇒「え?」周りを悩ませる【女性の振る舞い】とは

義実家の食事会で…『あなたの分作ってないわよ』義母が放った嫁に対する発言に⇒「え?」周りを悩ませる【女性の振る舞い】とは

  • 2024.5.21
  • 6286 views

他の人に面倒を感じさせる行為は、意外と本人が気づいていないことも多いかもしれません…。 今回は、他人を悩ませてしまう女性特有の行動について触れてみたいと思います。

他人のプライベートを侵害する行動

誰もが自分の個人情報を尊重されたいと思っています。 例えば、スマートフォンの中身を無断で確認されたら、信頼されていない気持ちになりますよね。 スマートフォンを覗き見る行為は、非常に慎重に扱うべきです。

相手への過剰な監視

人の行動について細かくチェックしたい気持ちは理解できますが「どこにいるの?」「返信がないけど忙しいの?」といった質問は控えたほうがよいでしょう。 常に報告を強いられることはストレスになり得ます。 過度な追及は、相手の心が遠ざかる原因にもなりかねません。

他人の気持ちを無視した自己主張

自分の意見だけを通そうとすると、周囲にうんざりされがちです。 目的を達成できたとしても、何かしらの不利益を招くことがあり得ます。

配慮して

「久しぶりの訪れた義実家の食事会で『あなたの分作ってないわよ』と義母に言われて。さらに私に対する文句が止まらない義母に対して怒りが込み上げ…即反論しました」(30代女性) 信頼関係の構築には、相手を気づかう心遣いが不可欠です。 自分だけではなく、相手の立場に立った思考と行動が大切になります。 (Grapps編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる