1. トップ
  2. 恋愛
  3. これができたらOK! 赤ちゃんの体がしっかりしてくる第一歩は「首がすわる」こと/赤ちゃん大図鑑

これができたらOK! 赤ちゃんの体がしっかりしてくる第一歩は「首がすわる」こと/赤ちゃん大図鑑

  • 2024.5.21
  • 150 views

赤ちゃんはかわいいけど、いざ育て始めるとわからないことがたくさん! 子育ての困りごとも、楽しく解決して育児を楽しみたいですよね。 『マンガでわかる! 赤ちゃん大図鑑 子育てで本当に役立つ100のひみつ』では、知っておくと子育てがもっと楽しく、そしてラクになる知識を「赤ちゃんのひみつ」として100個の楽しいマンガでご紹介! ナビゲーターは、医学的アドバイスをやさしく伝えるXでも大人気の小児科専門医・Dr. リノ、そして、楽しい育児漫画が大好評のこげのまさきさんがマンガを担当。赤ちゃん育てにおける「困った!」「どうしたらいい?」「こ、これは何!?」といった“あるある”を取り上げ、具体的な解決法やアドバイスをやさしく紹介しています。 ママ、パパ、おばあちゃん、おじいちゃん、保育士さんなど、赤ちゃん育てに関わる方ならきっと「読んでよかった!」と思える1冊です。※本作品は書籍『マンガでわかる! 赤ちゃん大図鑑 子育てで本当に役立つ100のひみつ』(Dr.リノ:著、こげのまさき:著・イラスト・マンガ/KADOKAWA)から一部抜粋・編集しました

※赤ちゃんの発達には個人差があります。本書で示したものは、あくまでも目安であることをご理解ください。

第3章 5~8ヵ月頃

動きが激しくなってきて、抱っこする腕にかかる重量にも、 そろそろ限界を感じ始める頃……。 かわいさのほうは相変わらずうなぎ上りですが、 事故や病気のリスクも急上昇します。 転倒、誤飲、発熱、咳、突然の嘔吐、食物アレルギー……etc. だからこそ、この時期の赤ちゃんの 発育・発達、行動パターンなどを知っておくと 「不測の事態」が不測でなくなり、対応力が上がります。 敵(事故や病気)を知るには、まず味方(赤ちゃん)から!

これができれば一人前⁉ 首がすわる

生まれたてはフニャフニャの赤ちゃん。この〝首すわり〟が体がしっかりしてくる第一歩といえるでしょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる