1. トップ
  2. 恋愛
  3. 義母『あなたが来てから“ガス代”が2倍以上よ!』嫁が無意識のうちに家計を圧迫!?⇒周りとの“ズレ”を解決する方法って?

義母『あなたが来てから“ガス代”が2倍以上よ!』嫁が無意識のうちに家計を圧迫!?⇒周りとの“ズレ”を解決する方法って?

  • 2024.5.21
  • 3480 views

人間関係で時折生じるのが、思いのずれや相違です。 気がつかないうちに関係性に影響を及ぼしてしまうことがあります。 こうしたズレを生み出す背景と、その解決策を探っていきたいと思います。

十分な会話が不足している

「互いに心を開いて話すことが最も重要だと思います。信頼していても、心が完全に通じ合っているわけではありません」(27歳/女性) 長期間一緒にいることで生じがちな不満や疑問を、話し合い、共に解決策を見出すことが大事です。 伝え合わなければ、問題は解決に向かわず、沈黙はさらなる誤解を生む恐れがあります。

相手への思い込み

「相手を自分の想定で決めつけてしまうと、それが原因で衝突することがしばしばあります」(29歳/男性) 気持ちを自分の判断で決めつけず、直接本人から話を聞く姿勢が必要でしょう。

当たり前だと思うこと

「相手を尊敬せずに、何でも当たり前だと思う態度が見られると、気持ちが冷めてしまいます」(31歳/女性) どんなに親密な関係でも、お互いへの感謝の気持ちを大切にしましょう。 常日頃から得られる支えや愛情に感謝することが、大きな問題を避ける鍵です。

生活スタイルのズレから

「夫と結婚後、義実家で義両親と同居していました。ある日義母から『あなたが来てから“ガス代”が2倍以上よ!』と言われてしまい…引っ越し前から生活スタイルは変えていなかったのですが、申し訳ない気持ちになりました」(30代女性) このように、生活スタイルのズレから関係に亀裂が入ることも。 お互いが歩み寄ることが不可欠でしょう。 (愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる