1. トップ
  2. 恋愛
  3. 夫「なんで休日にお前の顔見ないといけないの?」結婚前は“優しかった”のに…⇒「結婚前に見破って!」モラハラ男性の特徴

夫「なんで休日にお前の顔見ないといけないの?」結婚前は“優しかった”のに…⇒「結婚前に見破って!」モラハラ男性の特徴

  • 2024.5.20
  • 1192 views

結婚前は優しかったとしても、結婚後に本性を現す男性もいます。 そんなモラハラ男性と結婚をして後悔してしまう前に、見破っておくことが望ましいです。 そこで今回は、注意すべき「モラハラ男性の特徴」を紹介します。

話に一貫性がない

相手の話に一貫性がなく、繰り返し自分の立場を変えてくる場合は警戒が必要かもしれません。 議論するときには、メモをとって主張を明確にすることが効果的です。

外出先での強気な態度

外見からは想像もつかないような、力のない人への強い態度がモラハラ男性の一面です。 例えば、デートで店員に対し不適切な振る舞いを見せた場合、注意が必要です。

愛の言葉で逃げる

喧嘩したときや責任逃れをするときに「愛してる」という言葉を使うことがあるようです。 しかし、その背後にある真意を問うことは重要です。 心を乱さず、冷静に判断することが求められます。

思いやりに欠けた考え方

「結婚前は優しかった夫ですが、休日は別々で過ごしたいと主張する夫。たまには…と誘うも『なんで休日にお前の顔見ないといけないの?』と冷たい返事をされて本当に惨めでした。」(30代女性) モラハラ夫を外見や一般的な行動だけで判断するのは困難なケースもあります。 違和感を覚えたら、それを見過ごさずに対処することが肝心です。 自己を守るためにも、冷静に状況を判断しましょう。 (愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる