1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「靴が…歩いてる」結婚後の一番の衝撃!「靴を揃える習慣」がなかった夫

「靴が…歩いてる」結婚後の一番の衝撃!「靴を揃える習慣」がなかった夫

  • 2024.5.19
  • 1564 views

夫と結婚し、一緒に暮らし始めて驚いたのは「靴の脱ぎ方」でした。私が育ってきた中ではなかった習慣で、初めて夫が脱いだ靴を見たときは衝撃的で……。

「揃えて脱ぐ」という習慣がなかった夫

私が夫と一緒に暮らし始めて驚いたことは、夫が玄関で脱いだ靴がまるで歩いていたことです。

夫の家では「揃えて靴を脱ぐ」という習慣がなかったようで、夫は帰宅すると足を止めることなく靴を脱ぎます。そのため、脱いだ靴がまるで歩いているように見えるのです。私は幼いころから「靴は揃えて脱ぎなさい!」と親に厳しく言われて育ったため、夫が脱いだ靴を見たときは衝撃的で、つい笑ってしまいました。

その後、義母も同じく揃えずに靴を脱ぐタイプだったことがわかり「家族だな……」と実感したのでした。

とはいえ、マナー的にも、子どもの教育的にも「靴は揃えてほしい」という思いがあり、夫には指摘を続けています。まだたまに歩いていることがあるのも現実ですが、今では揃えて脱いでくれる日も増えてきました。

著者/加藤さゆり
イラスト/アゲちゃん

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

ベビーカレンダー編集部/ムーンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる