1. トップ
  2. ダイエット
  3. 1ヶ月で5kgの減量に成功。今すぐ実践できる【プチダイエット習慣】とは

1ヶ月で5kgの減量に成功。今すぐ実践できる【プチダイエット習慣】とは

  • 2024.5.19
  • 21237 views

「今すぐ痩せないと!」と自分を追い込むように短期集中型のダイエットに励んで減量するものの、またすぐにリバウンドしてしまう…そんなことを繰り返している方は少なくないと思います。

ミユキさん(28歳・会社員)もまさにそんな1人だったそうで、一念発起して生活習慣から見直し。おかげで1ヶ月で5kg減量に成功し、さらにリバウンドしにくい“太りにくい体”を手に入れたと感じているそうです。そこで今回は、そんなミユキさんが現在も継続して実践しているという【プチダイエット習慣】を紹介します。

飲み物で糖分を摂らないようにする

気分をリフレッシュするためにと甘いドリンクや炭酸飲料を飲みたい気分になることも少なくないはず。でも「飲み物で糖分を摂らない」と決めたミユキさんは「飲み物は水、炭酸水、お茶、ブラックコーヒーだけ」と決めたそうです。

実際、習慣化できた今では苦ではなくなったそうで、コンビニや自販機でも迷うことなく水または炭酸水、お茶を選択し、コーヒーショップでも甘いドリンクではなくブラックコーヒーをオーダーしているとのこと。飲み物で糖分を摂らないだけで「カロリー摂取量もかなり抑えることができる」と語ります。

運動は日常生活の延長でできることを実践

ダイエット前から運動する習慣がなかったミユキさん。過去には「ジムに入会したけど、結局あまり通わなかった」そうで、運動については「日常生活の延長にでできることを実践するようにした」と言います。

例えば、エレベーターやエスカレーターを使わずに階段を使う、1駅分歩いてみる、近所のスーパーやコンビニへ行くときは自転車に乗らないで歩く、つま先立ちしながら歯磨きをするなど、日々の生活の中で運動をプラスすることを意識的に実践。コツコツと積み重ねることで、「体が変わった実感も出てきたけど、ますますダイエットへの意識が高まった」とのことです。

湯船に浸かって、入浴後にストレッチ

「入浴はシャワーだけ」ということが多かったミユキさんですが、「血行を促進させるために入浴時は湯船に浸かるようにした」そう。

また、入浴後の血の巡りが良くなった状態のうちに「ストレッチを必ず行うようにした」と言います。筋肉をほぐすストレッチは体もほぐれ代謝アップが見込めると同時にリラックス効果も得られるので、睡眠の質を上げる効果も期待できます。

いずれも簡単な内容なので、真似しようと思えば今すぐにでも実践できるはず。ただし、きちんと習慣化することがダイエット&太りにくい体作りにおいて大切なポイントということを心に留めておきましょうね。

元記事で読む
の記事をもっとみる