1. トップ
  2. レシピ
  3. 突如現れたレトロ純喫茶☆「喫茶ジャニー」5月7日オープン!【京都・河原町五条】

突如現れたレトロ純喫茶☆「喫茶ジャニー」5月7日オープン!【京都・河原町五条】

  • 2024.5.19
  • 186 views

河原町五条近くに突如現れたレトロな純喫茶「喫茶ジャニー」☆老舗喫茶を居抜きでリニューアルしたお店かと思ったら古民家を利用して一から作り上げたレトロ風喫茶☆そのリアルな完成度が凄い!

半端ない完成度のレトロ感

 (265138)

五条麩屋町を上がったところ。
突然現れた喫茶店。
見るからに真新しい、オープンしたてなんだろうと分かる外観。
中へ入ると雰囲気のあるレトロ純喫茶です。
これは誰が見ても老舗の喫茶店を居抜きでリニューアルしてオープンしたんだろうと思うでしょうね。

しかしこちらは普通に古民家を利用して一から作った喫茶店なのです。
なのでほぼ制約なしで作りたいイメージそのまま出来上がったと言えます。

 (265139)

それでも実際にはさまざまな事情で妥協を強いられる事が出てくるものですが、これだけ完成度の高いものが出来たのはイメージ通りのものを作る強い意志そのものですね。
そして誰もが好む空間づくりはセンスも大事です。

 (265158)

メニューの一番上、たぶんシグニチャーメニューであろう「ジャニー特製カツカレー」をいただきます。(オプションでたまご・チーズトッピング)
間違っても今風のスパイスカレーには寄せない、喫茶店のカレー。美味しいやつ。

 (265181)

珈琲は深煎りだけどあっさりなタイプ。
ここでも今風な浅煎りの酸味は寄せ付けない。
温度高めなレトロ感は良い演出です。

 (265186)

一から全部作るだけにほんとセンスを問われますよね。
壁紙、床材、家具、照明などなど。
見る限り抜かりなし。
メニューもナポリタンやオムライスなどの純喫茶メニューが並びます。

 (265187)

このとても思い切ったお店。
オーナーは「おでんムロ」や「コムロテツヤ」なども手掛けるヒットメーカー。
さすがに抜かりなしのはず。
試したいメニューもいっぱい。
営業時間も今後伸びる可能性ありますね。

基本情報

■店舗名 珈琲& 咖喱 喫茶ジャニー

■住所 京都市下京区五条麩屋町上る下鱗形町540-1

■電話番号 080-9056-8163

■営業時間 11:30〜19:00

■定休日 不定休

■詳細ページ https://www.instagram.com/janny_coffee.curry

元記事で読む
の記事をもっとみる