1. トップ
  2. 恋愛
  3. 隣人に挨拶しようとすると…義母『挨拶なんてしなくていいのよ』嫁『そうなの…?』⇒【初対面でのミス!】絶対に避けるべき行動とは?

隣人に挨拶しようとすると…義母『挨拶なんてしなくていいのよ』嫁『そうなの…?』⇒【初対面でのミス!】絶対に避けるべき行動とは?

  • 2024.5.19
  • 1702 views

初対面は誰しも、緊張してしまいがちです。 しかし、自身の行いが知らずのうちに、相手との距離を広げてしまう原因になっている可能性も…。 今回は、そんな初対面で気をつけたい行動について紹介します。

明るさを忘れずに

無表情に対応したり、返事が短いと、相手に「話しても楽しくなさそう」と感じられかねません。 また、一方的に場を盛り上げるのに疲れを感じる人もいます。 明るく前向きな態度で会話に臨むことで、もっとオープンになりやすくなるでしょう。

理想を高く持ちすぎない

相手に求める条件を話す際「人気のイケメン俳優こそがタイプ」と明かす人がいますね。 そのような発言は、相手に「自分は望まれていないのか」と思わせてしまうことがあります。 好みを語る際には「笑顔が素敵な人にひかれる」など、もう少し身近な特徴を挙げるとよいかもしれません。

身だしなみに無関心

初対面の場で、あまりにも身だしなみが乱れているのは、相手にマイナスな印象を与える可能性も。 最初の印象は特に大事で、手を抜いた姿を見せると「だらしない人なのかも…」と解釈されかねません。 最低限の身だしなみは大切です。

挨拶をしない

「結婚後に初めて義実家を訪れた時、隣人に挨拶しようとすると義母に『挨拶なんてしなくていいのよ』と止められました。夫に『そうなの?』と聞いてもはっきりしない回答で…。違和感ばかり膨らみました」(40代女性) 最初の出会いで展開する小さな言動が、今後の関係性を左右することがあるでしょう。 相手にとって自分が「話しやすい人物」であるかどうかを意識することで、周囲との距離感も変わるかもしれません。 (Grapps編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる