1. トップ
  2. お仕事
  3. 社会人になって学校に通うのは遅くない【リスキリングって?】キャリアアップにもたらす効果・取り組むべき事は?

社会人になって学校に通うのは遅くない【リスキリングって?】キャリアアップにもたらす効果・取り組むべき事は?

  • 2024.5.18
  • 62 views

リスキリングとは?

リスキリングとは?
リスキリングとは?

最近よく耳にする「リスキリング」という言葉。何のことなのか、具体的に何をすればいいのかわからなくて置いてけぼりになっているビジネスパーソンもいるのではないでしょうか。本記事では、主に社会人に向けてリスキリングがもたらす効果、取り巻く環境、具体的に取り組むべきことについてまとめました。

社会人の学び直しに注目が集まる時代に

社会人の学び直しに注目が集まる時代。未来を見据え、自身のキャリアを強化し、より充実した人生を手にするために必要不可欠なリスキリング。

リスキリングとは、新しい職業に就くために、もしくは今の職業でさらに幅広く活躍したり変化に適応したりしていくために必要なスキルを獲得することを指します。「学び直し」と表現されることも。転職をするにしても、または今の職場で働き続けるにしても、ビジネスパーソンにとってリスキリングは欠かせません。

具体的には、新しいスキルや知識を習得したり、すでに携わっている分野について学び直したりすることを指します。学びを通して自分をアップデートし、それを転職活動の面接や社内面談、普段の仕事で活かすことを可能にします。その結果、将来的に高いポジションや報酬を得るチャンスの幅を広げることにつながります。

手軽に始められるオンライン講座も

社会人の学び直しと聞くと、学校や資格取得のための講座に通わなければいけないとイメージする人もいるかもしれませんが、そんなことはありません。動画編集やライティングのスキルを身につけたり、資格取得に向けて知識を身につけたりするときに便利なのがオンライン講座です。価格や期間にも融通がきき、忙しいスケジュールの中でも自宅やオフィスから手軽に受講することができるため、手軽で効率的な学び直しの方法としておすすめです。

さまざまなオンラインプラットフォームが各分野のリスキリングを支援しているほか、リスキリングについて悩む・励む人が集まったコミュニティやそのような人に向けたメディアなども存在していて、学び直すには申し分ない環境が整った時代が来ています。リスキリングに興味がある人同士の交流で知識を深めることで、より自分のキャリアのビジョンや目的に合った講座を選択することができるでしょう。

本気で取り組みたいなら学校に通ったり留学したりするのもアリ

本気でスキルアップやキャリアチェンジのためのリスキリングを考えているなら、学校に通ったり留学したりすることもひとつの選択肢です。大学院や専門学校、留学プログラムなど、さまざまな教育機関が多様なニーズに応えるプログラムを提供しています。学校に通うことで、集中し学びを深めることができます。気軽なオンライン講座では吸収しきれない知識や学び、専門スキルを徹底的に習得したい人は、学校に通うことや留学も視野に入れてみるといいかもしれません。

【まとめ】 今や、社会は急速に変化しており、常に新しいスキルや知識を求められる状況にあります。このような時代において、社会人の学び直しはますます重要性を増しています。リスキリングは、自己成長とキャリアの発展に不可欠な要素です。

リスキングを行い新しいスキルや知識を身につけることで、競争力が高まり変化する社会に適応していくことが可能になります。その学びが自信につながり、新たなキャリアの可能性を広げてくれるかもしれません!

(岩井なな)

元記事で読む
の記事をもっとみる