1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 夏が来る前に!エアコンクリーニング体験。気になる費用は?所要時間は?

夏が来る前に!エアコンクリーニング体験。気になる費用は?所要時間は?

  • 2024.5.18
  • 99 views
出典:ぎゅってWeb

今年もエアコンクリーニングお願いしました

出典:ぎゅってWeb

数年前に、リビングと寝室のエアコン計2台のクリーニングを業者にお願いしました。その時の業者は「おそうじ本舗」。あのときのエアコンから出てくる真っ黒な汚れは今でも忘れられません。

実は去年、現在の中古の戸建に引っ越してきました。以前の家主さんのご好意で、そのまま置いていってくれたエアコンを現在まで使っていました。取り付けて10年。その間、お掃除されていなかったようなので、つい先日これまた「おそうじ本舗」にお願いして、今回は利用頻度の高い寝室とパパの書斎のエアコンをクリーングしてもらいました(リビングは引っ越しの際に新しく購入したものなので今回はお願いしませんでした)。

※以下、カビ汚れの画像があります。ご注意ください

エアコンクリーングの概要

エアコンクリーングの概要は、分解して取り外した部品をお風呂場もしくは外の水道で洗う。その後、エアコン本体を洗浄液で洗い流し、その後水でまた洗い流すといったところでしょうか。

出典:ぎゅってWeb

分解した表面のふたの裏側です。黒い部分はカビです。カビ、カビ、カビ、本当にカビだらけ。この状態で使っていると思うと恐ろしいですね。

出典:ぎゅってWeb

エアコンを洗い流すためのビニールとホースを設置します。

出典:ぎゅってWeb

ホースの先には汚れた水を受けるためのバケツがセットされています。バケツの水は初めは真っ黒で徐々に薄くなってきます。

所要時間は?

作業時間は午前8時〜午後6時でした(内休憩30分程度)。所要時間は1日がかりといっても過言ではないくらいです。その日は誰かが在宅していないといけないので、家族皆での予定はまず入れられませんね。

気になる費用は?

さてさて1番気になる費用ですが、2台で約60,000円でした(領収書の写真をなくしてしまい載せられず残念)。結構な費用がかかります。以前お願いした際もこのくらいの金額でした。

早めの予約がおすすめです!

業者さんは夏が来る前のこのくらいの時期からが繁忙期のようです。検討中の人は早めに予約した方が良さそうです。実は前回は予約が遅くなってしまい、真夏にやる羽目になってしまいました。業者さんも我らも暑くて結構しんどかった苦い思い出があります。

夏が来る前にエアコンクリーニングいかがですか?

リンク一覧

<ぎゅってブロガー/ママとこどものおくすりや>

◆薬剤師ママ ◆私 主人7歳と4歳の娘 の4人家族 ◆横浜市在住 調剤薬局併設のドラッグストアに勤務し、地域医療に貢献中!薬剤師の資格を活かした医療ネタや娘との日々の生活、クレイフラワーの習い事について書いていきたいと思います♪

元記事で読む
の記事をもっとみる