1. トップ
  2. 恋愛
  3. 豚もラベンダーの香りでリラックスできると判明!

豚もラベンダーの香りでリラックスできると判明!

  • 2024.5.17
  • 83 views
豚もラベンダーの香りでリラックスると判明!
豚もラベンダーの香りでリラックスると判明! / Credit:Canva

ラベンダーは種を超えてリラックス効果を発揮するようです。

イタリアのボローニャ大学(UNIBO)で行われた研究により、ラベンダーの香りには豚をリラックスさせる効果があることが示されました。

ラベンダーの香りを嗅いだブタたちは攻撃性が減り、養豚場で寝ころんで過ごす時間が大幅に増加していたのです。

今回の研究は養豚施設で噴霧器を使用した最初の研究の1つです。

また今回の研究ではラベンダーオイルによる豚の鼻の細菌叢の変化についても調べられており興味深い結果が得られました。

研究内容の詳細は『Research in Veterinary Science』にて公開されています。

目次

  • ラベンダーオイルは豚の鼻の細菌叢を変化させる

ラベンダーオイルは豚の鼻の細菌叢を変化させる

商業農場での集中飼育ではしばしば狭い空間に多くの豚が押し込まれ、自然の行動が制限され、屋内での長期間の監禁。

これは彼らにとって非常にストレスの多い生活です。

また豚たちは掘るなどの本能的な行動を取ることができず、その結果としてストレスや攻撃性が高まります。

そこで今回ボローニャ大学の研究者たちは、ラベンダーのエッセンシャルオイル(LaEO)などの植物抽出物がストレス軽減に役立つかどうかを調べることにしました。

以前の研究では、ラベンダーのエッセンシャルオイルを吸入すると、ウサギと人間の両方でストレスが軽減されることが示されています。

もし豚にも同様の効果があるならば、飼育環境での彼らの生活の質を上げることができるでしょう。

ブタたちはラベンダーの香りでリラックスして過ごしました
ブタたちはラベンダーの香りでリラックスして過ごしました / Credit:Canva

調査にあたっては、養豚場で飼育されている84頭の子豚を3つの異なるグループに分けられました。

そして1つ目のグループには1日3回、10分間ラベンダーエッセンシャルオイルが含まれたスプレーが吹きかけられました。第2のグループには同じ頻度で無臭のスプレーが使用され、最後のグループには何も施されませんでした。

この作業は72日間に渡り続けられました。

結果、ラベンダーの香りを吸い込んだ子豚たちは、他の2つのグループと比較して顕著な違いを示しました。

ラベンダーを吸い込んだ豚たちは攻撃性が顕著に減少し、尻尾を噛む行動も少なくなり、一日の大部分をリラックスして横になって過ごすようになりました。

ラベンダーオイルには鼻の細菌叢を変化させる効果があります
ラベンダーオイルには鼻の細菌叢を変化させる効果があります / Credit:Canva

さらに研究ではエッセンシャルオイル、特にラベンダーオイルが、豚の鼻内の微生物叢、つまり鼻に存在する微生物のコミュニティに大きな変化を起こすことが示されています。

具体的には、ラベンダーオイルの影響を受けた豚の鼻の微生物叢の多様性が減少し、通常の豚の鼻では少数勢力である特定の細菌属(テリスポロバクター、ツリシバクター、エアロコッカスなど)を増やすことがわかりました。

この研究の結果は、単にエッセンシャルオイルが心地よい香りを提供するだけでなく、動物の鼻内環境においても重要な役割を果たしていることを示しています。

微生物叢の変化が具体的にどのような影響を動物の健康に与えるかは今後の研究課題ですが、エッセンシャルオイルが微生物叢に及ぼす影響を理解することは、動物福祉や疾病管理の新たな手法を開発する上での一歩となるでしょう。

元論文

Can environmental nebulization of lavender essential oil (L. angustifolia) improve welfare and modulate nasal microbiota of growing pigs?
https://doi.org/10.1016/j.rvsc.2024.105251

ライター

川勝康弘: ナゾロジー副編集長。 大学で研究生活を送ること10年と少し。 小説家としての活動履歴あり。 専門は生物学ですが、量子力学・社会学・医学・薬学なども担当します。 日々の記事作成は可能な限り、一次資料たる論文を元にするよう心がけています。 夢は最新科学をまとめて小学生用に本にすること。

編集者

ナゾロジー 編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる