1. トップ
  2. 恋愛
  3. 授乳しようとすると【孫煩悩な義両親】から電話が!?“後でかけ直す”と伝えた結果…⇒「ありがた迷惑」だと思われる行動

授乳しようとすると【孫煩悩な義両親】から電話が!?“後でかけ直す”と伝えた結果…⇒「ありがた迷惑」だと思われる行動

  • 2024.5.17
  • 1829 views

義家族との関係はデリケートなものです。 心からの思いやりが、時には重荷になってしまうこともあります。 今回は「ありがた迷惑」だと思われるかもしれない行動を紹介します。

無理な看病

誰かが病気になってしまったとき、看病の申し出はありがたいはず。 しかし、実際は部屋が乱れていることや、弱った姿を見せたくない心情が働くケースがあります。 無理な看病の申し出は、ありがた迷惑だと思われてしまう可能性も…。 「何か買ってきてほしいものはある?」などと気軽に申し出てもらえるとありがたいかもしれませんね。

時には静観が必要

悩みを抱えているとき、助け舟を望むこともあれば、1人で考えたいときもあるでしょう。 過度なはげましは時に、心の距離を開けてしまう原因にもなり得ます。 支えるべきか、距離を取るべきか、その時々で感じ取ることが大切です。

望まれていないプレゼント

プレゼントは心を込めたものであるべきです。 しかし、望まれていないものを贈ることは、場合によっては負担をかけることにもなります。

思いやりのある距離感を

「義両親は孫煩悩で頻繁に電話をかけてきます。その気持ちはありがたいのですが…授乳しようとした瞬間にも電話がかかってきて、後でかけ直すことを伝えると『おかまいなく~そのまま電話繋いでて』と言われ、電話を繋いだまま授乳することになってしまいどんでもないプレッシャーでした」(30代/女性) 特に義家族との関わりでは、配慮深い行動が求められるでしょう。 お互いに相手の気持ちを理解しようとする努力が、よりよい家族関係を築くための第一歩と言えるでしょう。 (愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる