1. トップ
  2. 恋愛
  3. 『そんなに少ないの?』お年玉の金額に、義母から”イヤミな一言”が!その直後…⇒「えぇ!?」思わず引いた不快な言動って?

『そんなに少ないの?』お年玉の金額に、義母から”イヤミな一言”が!その直後…⇒「えぇ!?」思わず引いた不快な言動って?

  • 2024.5.16
  • 6385 views

人との繋がりは尊重しつつ、適切な距離感を維持するのがコツです。 今回は、他者が不快に思う可能性のある行動を見ていきましょう。

過剰な関心

相手に対する強い関心は、時としてプレッシャーとなり、ストレスを与える傾向にあります。 相手の動向を過度に気にするよりも、信頼関係を築くことが肝心かもしれません。 もし問題が生じた際は、直接コミュニケーションを取ることで、解決の糸口を見つけることができるでしょう。

相手の自由を尊重する

自由を過剰に制限する行動は、怖れを感じさせ、最終的には仲に亀裂が生じることも。 相手に対して度々質問して束縛するのではなく、互いの自立を重んじる態度が大切です。

焦らずに進展を待つ

特定のライフイベントを急ぎすぎると、相手を追い込む結果となりかねません。 結婚や出産の話はタブーではないですが、話し合うタイミングや方法に気をつけることが、将来的には良好な関係を築く手助けになるかもしれません。

配慮の無い発言はNG

「義実家に帰省した時、義姉の子どもたちにお年玉を渡しました。しかし義母からは『そんなに少ないの?』とイヤミな一言が!さらに…『1万円ずつあげられない?』と予想外の高額請求に困惑しました」(30歳女性) どれだけ親しい相手でも、相手が窮屈に感じないような方法を見つけることが求められます。 過度な表現や態度は控え、相手の感情に配慮した接し方を心掛けましょう。 (Grapps編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる