1. トップ
  2. 恋愛
  3. 妻の妊娠が判明。そのことを“浮気相手”に伝えると「ふーん…面倒だから…」⇒職場恋愛で“気をつけるべきこと”

妻の妊娠が判明。そのことを“浮気相手”に伝えると「ふーん…面倒だから…」⇒職場恋愛で“気をつけるべきこと”

  • 2024.5.16
  • 2189 views

職場恋愛で“気をつけるべきこと”

職場には時として、特別な感情を抱く人が現れるものです。 しかし、この感情が原因で職場の雰囲気を悪化させることもあるかもしれません。 特に、気持ちが向けられた異性の同僚には、注意が必要だと言えるでしょう。

過度な嫉妬は禁物

異性の同僚が他の女性と話している姿を見て、嫉妬心が湧いた経験はありますか? もしあるとしたら、その状況において嫉妬を過剰に表すのは得策ではないでしょう。 職場では自然と同僚との距離が縮まることがよくあります。 過剰な嫉妬は、仕事の進行に悪影響を及ぼす可能性があるからです。

噂話に注意する

自分にとって大切な人が職場にいる場合でも、その話に他の同僚を巻き込むべきではありません。 周りから噂されたり、からかわれたりすると、その人が不快感を抱く可能性があります。 そうなることで職場での連携がうまくいかなくなってしまうかもしれません。 もし誰かに相談するとしたら、信頼できる人物や職場の外の友達が適しているでしょう。

仕事への集中を忘れずに

職場は主に成果を出すための場所です。 仕事を忘れて恋愛だけに意識が向いていると、望ましくない結果を招く恐れがあります。 仕事中に恋愛のアピールをすることよりも、真剣に取り組む態度を見せることが、相手にも好影響を与えるでしょう。

相手の状況に合わせたアプローチ

相手が忙しい時など、恋愛感情を伝えるのに適したタイミングではないかもしれません。 相手が手が空いている時を見計らうことが大切です。 積極的なアプローチは素敵ですが、相手の状況を考慮して適切なタイミングを見極めるべきです。

恋愛と職務の明確な区別

「以前、僕は結婚していながらも職場の女性と浮気をしていました。 妻が妊娠したことをきっかけに浮気をやめようと決意しました。 そして浮気相手にそのことを伝えると『ふーん…面倒なので終わりにしましょう』と相手から告げられました。 もし職場で気になる人を見つけた場合でも、プライベートと仕事の間にはしっかりとした線を引く必要があります。それからは上司と部下の関係に戻りました。」(35歳/男性) 職場はあくまで仕事を行う場所。 恋愛の進展は、仕事とは別の時間で喜びを見つけることが望ましいでしょう。 (愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる