1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【漫画】移動中も食事中も基本無言で無表情…でも全力で楽しい「一人旅あるある」に共感!

【漫画】移動中も食事中も基本無言で無表情…でも全力で楽しい「一人旅あるある」に共感!

  • 2024.5.16
  • 3143 views

X(Twitter)に投稿された「一人旅あるある」の漫画が話題になっている。

新幹線ではガイド本を熟読 出典:Togetterオリジナル

漫画家のかるめ(@kwkrart)さんが投稿したのは、一人で新幹線に乗り込み、レンタル自転車で旅行先を移動する、かるめさんの一人旅の様子を漫画にしたもの。

旅先では、セルフタイマーを使い記念撮影用のパネルで撮影したり、屋外でグルメを堪能したりと、一人の時間を堪能。

その後、宿泊するビジネスホテルの布団の中で「信じられないくらい楽しかったな」と旅行を振り返り、就寝するまでの様子が描かれている。

観光を楽しむ姿は無表情 出典:Togetterオリジナル
顔には出さないけど、本当に楽しい一人旅 出典:Togetterオリジナル

最後には「基本無言、無表情」「ほぼ喋らない」と一人旅をしている時の「あるある」をまとめていた。

Xでは「まぁ、たしかに喋らないw」「誰とも喋らないで良い日って特別」「一人旅は果てしなく自由だ」など、あるあるに共感するコメントや「自分もやったことありますが、ネタはたくさん出来て一生の小話になりますよね」「急な観光先変更もできたり、1人旅気楽で大好きです」など、一人旅経験者の声が寄せられていた。

「一人旅あるある」について、かるめさんに話を伺った。

(楽しい〜!)と思いながらも顔には出さない

漫画の旅程を過ごしている時の心境は?テンションがあがるのはどういった時でしょうか。

表情には出ませんが、常に(楽しい〜!)と思いながら過ごしています。ニヤニヤしてたら変な人に見られてしまうので…(笑)。
1番テンションがあがる時は、美味しいものを食べた時です。誰にも気を使わず心ゆくまま美味しい食事を堪能できる瞬間が1番幸せです。
出典:Togetterオリジナル

かるめさんの考える「一人旅の醍醐味」とはなんでしょうか?

好きな場所へ好きな時に行けることです。
急に予定変更しても誰にも迷惑がかからないので、自由に行動できるところが好きです。
出典:Togetterオリジナル

誰かと行くのもいいが、一人だからこそ楽しめる旅もある。改めて一人旅のよさが伝わってくるような「あるある」だった。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。

文:トゥギャッターオリジナル記事編集部 編集:Togetterオリジナル編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる