1. トップ
  2. 恋愛
  3. 天野原みちるの星とタロットの物語2024年5月17日(金)~5月23日(木)

天野原みちるの星とタロットの物語2024年5月17日(金)~5月23日(木)

  • 2024.5.16
  • 4199 views

<今週の星物語>

5月23日は、いて座で月が満ちるの。いて座満月の日には批判やバトルが巻き起こることもあるけれど、今回はホロスコープ上にいい角度が多いので、その心配は少ないわ。いて座の持つ勇気や高潔さ、明るい未来や自分の可能性を信じる力にスポットが当たりそうよ。

停滞した人間関係に新しい風が吹き込んだり、内向きになりがちな気持ちが外に向かうなど、心が開放されるようなこともあるのではないかしら。

とはいえ、今回の満月は愛や豊かさの金星、拡大の木星、改革の天王星とハードな角度。優しさにつけ込まれる、浪費に無頓着になる、楽観しすぎる、自意識過剰になるといったことには気をつけようね。

また、来週26日には木星が星座を移動。このタイミングで2023年5月から続いた「おうし座木星期」が「ふたご座木星期」に切り替わるんだけど、おうし座木星期のフィナーレを飾るように、おうし座に星が四つ(水星、金星、木星、天王星)集まっているの。

そんな、おうし座木星期に迎える最後の満月であることから、何かおうし座を象徴するようなこと(富や所有、安定や持続、快適さや快楽などに関すること)が起こったり、一つの形をとって現れたりすることも。

★おひつじ座 どんぐりと山猫/逆位置

知性が光り、理性が勝るときです。偏見のない真っすぐな目で、物事を見ることができるでしょう。難しい裁判を、みごとに片づけた一郎のように、ユーモアやウィットを発揮して、鮮やかに問題を解決してみせることもありそうです。また、冷静に考えることができる今、恋に関する悩みにも、ベストな答えを出せるかもしれません。

一郎からあなたへ

こんにちは。今週はルールや秩序を守って過ごすことをおすすめします。どちらかといえば保守的になったほうが安心でしょう。型や形式も大事にしてくださいね。何だか堅苦しい気もしますが、案外、形式通りにやっているうちに、斬新な発想がわいてくることもあるかもしれませんよ。

★おうし座 クリスマス・キャロル/正位置

これまでの歩みを振り返るようなことがありそうです。努力が報われたり、望んでいた結果が得られたりすることもあるでしょう。また、過去を悔い改めて生まれ変わったスクルージのように、再生や再建、意識改革を行うきっかけが訪れることも。あなた、あるいはお相手の変化や成長とともに、愛がよみがえる可能性もあります。

スクルージからあなたへ

ほほう、なかなか好調な運気じゃないか。持ち物や財産も増えるんじゃないのかね? あと、愛されていることに気づいたり、恋のチャンスが増えたりもしそうだが、それは、あんた自身の他者を受け入れる力が高まるからだよ。偏見を捨て、心を大きく開いておくことが大切だ。

★ふたご座 長靴をはいた猫/逆位置

慎重さが必要なときです。試行錯誤を繰り返し、なかなか物事をスタートさせられないこともあるかもしれませんが、それはきっと主人を王にするために知恵をしぼった猫のように、考えに考えを重ねて答えを出そうよ、ということです。あせって、その場しのぎの対応をするのではなく、じっくり物事に取り組みましょう。

長靴をはいた猫からあなたへ

ふにゃあ。皆さんからは順調そうに見えるのですよ、今週のご主人さまは。でも、実は見えないところでは苦労が多いかもしれません。しかも、「大丈夫? 」と聞かれれば、「平気だよ」なんて言ってしまいそうなので、ますます心配ですにゃ。無理をなさいませんように!

★かに座 ロビンソン・クルーソー/正位置

一人で静かに過ごす時間が充実しそうです。仕事や勉強、趣味などは、おおいにはかどるでしょう。無人島で孤独をかみしめながら自分を見つめ直し、さまざまなことに思いを馳せて、深くものを考えたロビンソンのように、内面の成長や高い精神性を獲得することが可能なときでもあります。遠距離恋愛、年の差恋愛に縁があることも。

ロビンソンからあなたへ

過ごしやすい季節になったね。仕事や勉強もはかどるが、一人で物思いにふけるのも悪くないと思うよ。イマジネーションが広がって、すばらしいひらめきに恵まれるかもしれないからね。買い物にもツキがある。暮らしを快適にするための買い物は、とくにおすすめだよ。

★しし座 指輪物語/逆位置

時流や環境の変化など、自分ではどうにもできない大きな力の影響を受けがちなときです。無力感を味わうこともあるでしょう。しかし、ホビットのフロドが覚悟を決めて指輪をめぐる冒険の旅に出たように、避けられない出来事を潔く受け止めれば、大きく成長できるはずです。ピンチがチャンスに変わることもあるでしょう。

フロドからあなたへ

おや、運命の指輪が逆位置になっているね。しかし、これはすぐに元の位置に戻るだろう。まさに、ピンチはチャンスというわけだ。しかし逆に、恵まれた状況にあぐらをかいていると、転ぶこともありそうだよ。何が起ころうと悲観する必要はないが、油断は大敵だ。短気を起こすのも、感心できないことだよ。

★おとめ座 不思議の国のアリス/正位置

ハプニングやアクシデントなど、急激な状況の変化を経験するかもしれません。そして、いきなり穴に落ち、不思議の国に迷い込んだアリスのように、驚き、ショックを受けるでしょう。けれども、落ち着いて対応すれば、最小限の被害ですむはずです。あわててパニックを起こさないようにしましょう。発想や方針、視点の転換は吉。

アリスからあなたへ

ご機嫌、いかが? あたしが見たところ、あなたはハプニングに強いほうだと思うな。ハプニングを楽しむくらいの余裕を持つと、何も起こらないより良かったという結果を引き寄せることができるはずよ。人に対しても、物事に対しても、おおらかに受け入れる気持ちを持とうね。

★てんびん座 星の王子さま/逆位置

一人の時間を大切にするといいときです。日々の忙しさにまぎれて自分を見失い、流されてしまうことのないように、ひととき自分と向き合って、気持ちを見つめ直す時間をつくりましょう。また、小さな王子さまが、時間がたってからバラの大切さに気づいたように、ようやく誰かの本当の気持ちや愛情に気づくこともありそうですよ。

星の王子さまからあなたへ

こんにちは。落ち着いて自分を見つめ直す時間って大切だよね。今週は、停滞したり、混乱したりしていたことが、スムーズに流れ始めることもありそうなんだ。それに便乗して物事をうまく回し、気分よく過ごすためにも、まずは自分がどうしたいかということを、はっきり自覚しておくといいよね。

★さそり座 眠りの森の美女/正位置

仕切り直し、方向転換、リセットの時期が訪れているようです。終わってしまったことには執着せず、再スタートを目指して気持ちを切り替えると幸せがやってくるでしょう。大丈夫。悲しみのあとには、必ず喜びが待っていますよ。妖精の呪いを受けて長い眠りについた姫が、やがて王子と出会って新たな幸せを手に入れたように。

眠りの森の美女からあなたへ

ごきげんよう。星は今、あなたのクールな知性を呼び覚ましてくれていますの。ですから、必要なものとそうでないものを賢く仕分けることができますわ。どうぞ、いらないものを手放して、身軽になってくださいませね。お勉強や部活、お仕事などはもちろん、プライベートも充実いたしますわ。

★いて座 愛の妖精/逆位置

何かに夢中になりそうです。情熱を注ぐ対象があるのはいいことですが、それ以外のことがお留守になりがちなことが心配です。どんなに時間が惜しくても、最低限のやるべきことは、きちんとやっておきましょうね。そうすれば、あなたの恋や仕事や夢を、周囲も応援してくれるはずです。みんなに愛されたファデットがそうだったように。

ファデットからあなたへ

こんにちは。今週は遠くの夢や理想より、目の前にある現実に目を向けようね。大事なのは、今あなたが向き合っていることに全力を注ぐことよ。できることを磨き、深めて、自分のものにすれば、それはあなたの武器になるわ。失敗だって立派な経験になることを忘れないでね。

★やぎ座 メアリー・ポピンズ/正位置

洞察力や判断力が鋭くなりそうです。隠された真実を冷静に見抜くことができるでしょう。また、それに伴って、いかなる事実と向き合うことになろうとも、メアリー・ポピンズのような聡明さを発揮して、分別のある行動がとれるはずです。「この人! 」とピンと来るものを感じて、あっという間に恋に落ちる可能性もあります。

メアリーからあなたへ

おや、いい風が吹いてきましたね。この上昇気流に乗って、停滞・混迷した状態から抜け出すことにいたしましょう。うまく風に乗るコツは二つ。感情に振り回されないことと、遠く高くに目標を定めることです。それでは、わたくし、ひと足お先に風に乗って空高く舞い上がらせていただきますわ。ごきげんよう!

★みずがめ座 緑の指/逆位置

ちょっぴり大変なこともあるものの、おおいに学びや気づきを得られるときです。困ったことが起こったときは、落ち着いて、その意味を考えてみましょう。面倒なことにも案外、前向きな気持ちで取り組めるようになるはずですよ。なお、ごまかしは通用せず、隠しごともばれやすいようです。純真なチトのように、正直に行動すると吉。

チトからあなたへ

うわぁ、大変なことがあるなんて大変だねぇ。あれ、ぼくの日本語、おかしいかしら? それはさておき、ピンチのときこそチャンスありって言うでしょう? どさくさにまぎれて何かがスルリとできちゃったりもしそうだよ。そうそう、手を組む相手は、よく選んでね。対話と協調も大切だよ。

★うお座 青い鳥/正位置

愛を感じられるときです。あなた自身、周囲に対して愛情深く接することができ、それに伴って繁栄や成長、結実など、豊かさや喜びを味わうことが多いでしょう。恋、妊娠・出産、結婚、家庭などにまつわるうれしい知らせが舞い込むこともあるかもしれません。青い鳥が自分の家にいたように、幸せは身近なところにあるようです。

チルチルからあなたへ

こんにちはっ。個性や才能を発揮して活躍できそうだよ。この春はあなたの季節だもん。心おきなく遊んで、ストレスなんか吹き飛ばしちゃおう! 何をするにも甘い夢を見たりしないで、しっかりと現実を見つめるといいみたいだよ。ロマンチストじゃなくてリアリストになろうね。

お話/天野原みちる先生

元記事で読む
の記事をもっとみる