家族の朝ごはん、弁当を作り。
上の子達の幼稚園や学校の支度。泣いている末っ子の相手をしながら、3人に朝ごはんを食べさせて。
自分の朝ごはんは、料理しながら立ち食いだったり、子どもの食べ残しだったり。あまり美しくない食生活を送る日も多いのですが。
ここ最近、朝に手作りした甘酒を飲んでいます。
材料2つ!炊飯器で甘酒の作り方
【材料】
米麹・お湯(55-60度)
炊飯器
【作り方】
米麹を炊飯器の中でよくもみほぐす。
(板状のものは手で細かく。塊はよくほぐす。)
お湯(55-60度)を米麹が浸かるくらい入れる。
お湯の温度管理は必要です。温度が高すぎると麹菌がうまく発酵せず、甘くなりません。
炊飯器の保温ボタンを押し、8時間くらい保温を続ける。
炊飯器の途中に混ぜると良いです◎
私は夜仕込んで、朝までそのまま混ぜないこともありますが、朝には甘酒になっています。
砂糖不使用でも甘い
米麹とぬるま湯だけなのに、砂糖不使用なのに甘くなる!
発酵の力って不思議です。
巷では甘酒は「飲む点滴」とも言われているそうです。
ノンアルコールなのでお子さんにもぜひ!とオススメしたいところですが、我が家は長女だけ甘酒好きです。次女、息子はいまいち飲んでくれませんが。
冷蔵庫保存で4日くらいで飲み切っています。
これからの暑い時期は、甘酒にレモンを絞って飲むのもさっぱりして美味しいですよね。
ぜひ作ってみて下さい。
\\簡単工作・子育てのことをInstagramで発信中です//
<あんふぁんメイト ほそやさちえ>
夫・長女7歳(小2)・長男5歳(幼稚園年長)・次女2歳 お家時間を楽しむ工作、子育てを楽にするコツをご紹介!工作教室の講師で活動中、元保育士