1. トップ
  2. 恋愛
  3. 妻『それ本気で言ってる?』料理人の夫が“妻のお弁当”に無茶な要求!?⇒相手を傷つけない“コミュニケーション術”

妻『それ本気で言ってる?』料理人の夫が“妻のお弁当”に無茶な要求!?⇒相手を傷つけない“コミュニケーション術”

  • 2024.5.15
  • 1755 views

相手の気持ちに配慮したコミュニケーションは、関係をよりよくするために欠かせません。 ここでは、相手を傷つけないコミュニケーション術を紹介します。

「またそんなこと?」と言わない

相手がミスをしたり元気がないとき、つい「またそんなこと?」と言ってしまうのは避けましょう。 相手をはげます優しい言葉を選ぶことで、相手の心に寄り添えるかもしれません。

「大丈夫?」の言葉は慎重に

やる気に満ちているときに「大丈夫?」という心配の言葉は、意外と相手を不安にさせてしまうことがあります。 心配するのではなく「きっとできるよ!」など前向きな言葉を選んで、相手の背中を押してあげましょう。

「どうせ」の使用を控える

相手が他の人に親切にしているところを目にしたとき「どうせ自分がよく思われたいだけでしょ」などという冷たいコメントは控えましょう。 相手の行動を肯定的に捉え、サポートすることが大事です。

お弁当の“感想”にイラっと!?

「料理人の夫に、節約のためにお弁当を作ってほしいとお願いされました。子育てに追われながら頑張って作ったのですが、帰宅した夫に『もっとお弁当おしゃれにできない?』と言われ他の人とも比較され『それ本気で言ってる?』とイラっとしました」(30代/女性) 親しい間柄だからこそ、言葉を選ぶことがとても重要です。 何か要望があるときも、心を傷つけることがないよう、丁寧で明確な伝え方を心がけましょう。 (愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる