1. トップ
  2. 恋愛
  3. 食べきれない量の”高級寿司”を頼んだ義母。挙句の果てに…「もういらなーい」「えぇ?」⇒相手が心を閉ざすNG行動

食べきれない量の”高級寿司”を頼んだ義母。挙句の果てに…「もういらなーい」「えぇ?」⇒相手が心を閉ざすNG行動

  • 2024.5.15
  • 7529 views

相手が心を閉ざすNG行動

一緒に過ごす時間は充実しているけれど、その後の進展が見られない。 そんな経験はありませんか? あなたの振る舞いに、もしかすると改善点があるのかもしれません。 ここでは、次回のお誘いがこなくなるかもしれない、そんな“マナー上の失敗”を探ってみましょう。

場所選びを批判する

「僕が厳選したデートスポットを『ここはパス』とバッサリ切られたことがあります。思わず、彼女の性格を疑ってしまいました」(29歳男性) 相手はあなたが喜ぶ場所を見つけるために頑張っているはずです。 お店の雰囲気が思わずと違っても、感謝のことばを忘れずに伝えましょう。

ご馳走になった際の感謝を省く

「食事を奢っても、お礼の一言もなかったので、それ以降デートの誘いをやめました。『当たり前』と思われるのは心外です」(28歳男性) たとえ自分が多くを払っていなくても、感謝の気持ちを示すひと言が、相手の印象を大きく変えることがあります。 贈り物やサービス、どんな場合でも、お礼を伝えることは大切です。

言葉遣いが気になる瞬間

「気軽に過ごせる相手だと思っていたけど、デート中に『美味い』や『ヤバイ』などの言葉遣いを聞いてしまい、考え直しました」(30歳男性) 楽しい時間は、つい緩んでしまうもの。 しかし、言葉遣いには常に注意を払い、周りを不快にさせないよう心がけましょう。

関係を深めるためのマナー

「私たち家族と義母で外食へ行った時のことです。 すると、義母が食べきれない量の高級寿司を頼んだのです。挙句の果てには『そういえば、私これ苦手だったわ』と言って残していました。 外食でのマナーが酷くて、もう一緒に外食は行かないと決めた瞬間でした。」(30代女性) 魅力的な相手との良い関係を育てたいなら、基本的なマナーを守ることが重要です。 細やかな気遣いや、感謝の気持ちを表現することは、単に品のある振る舞いをすること以上の価値があります。 (愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる