1. トップ
  2. 恋愛
  3. 嫁が“稲刈り”をする義両親のためにお弁当作り!『一緒に食べましょ!』しかし⇒「え…」周囲の気持ちが離れる“不快な行動”

嫁が“稲刈り”をする義両親のためにお弁当作り!『一緒に食べましょ!』しかし⇒「え…」周囲の気持ちが離れる“不快な行動”

  • 2024.5.15

周囲との距離がなぜか開いてしまった感じがする時、もしかしたらこれは関係を終わらせる前触れなのでは、と不安に思うことがあるかもしれません。 ここでは、相手の気持ちが離れてしまう可能性のある行動をいくつか挙げてみます。

悲しむことに頼りがち

関係が冷めてしまいそうな時、自分の願いを叶えるために涙を使うという方法は、避けるべきだと言えるかもしれません。 自身の弱みを強調し、相手に自分の望みを押しつけるような振る舞いは、相手にとって負担に感じられることが予想されます。

強迫的な態度

話し合いがなかなか上手くいかないからといって、圧力をかけるようなことは避けた方がよさそうです。 そのような方法で関係が改善することはほとんどないことが予見されます。 特に、心が疲れている時に軽はずみな言葉を投げかけるのは、絶対に控えることが望ましいでしょう。

自分ばかりが話し中心

沈黙が怖いからと言って、自分の話だけを延々とすることは、相手を引き離す結果につながるかもしれません。 関心を引くような内容を選んで、話しやすい雰囲気を作り出すことが賢明だと思われます。 また、意図的に距離を置くことで、お互いの重要性を再評価する機会を持つことも、重要なことの一つです。

冷静に今後の可能性を見据えて

「稲刈りをする義両親のために何か手伝いたいと、弁当を用意しました。『一緒に食べましょ!』と2人に声をかけると…手をつける様子はなし。『いらないわ』と言う義母の発言にショックを受けました」(35歳女性) 親しい相手だからこそ、気をつけなければならない発言もあります。 関係を修復する為には、お互いに心を開き、尊重しあう姿勢が最も重要です。 (Grapps編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる