1. トップ
  2. 恋愛
  3. [14]なんか・・すんなりいっちゃう感じ?トイトレ開始早々に手応えアリでにんまり。お年頃次女のトイトレただいま進行中!|マーミーの育児漫画

[14]なんか・・すんなりいっちゃう感じ?トイトレ開始早々に手応えアリでにんまり。お年頃次女のトイトレただいま進行中!|マーミーの育児漫画

  • 2024.5.15
  • 787 views


小さい頃からお家以外のトイレが苦手で、小3になった今でも自動水洗トイレを怖がる長女こねたん。こねたんの気持ちもわかるものの、いつになったら慣れるんだろうと心配していたマーミーさん。しかし、お姉さんが自分も高学年くらいまでトイレの青い水に怯えていたけれど今思えば何が怖かったのかわからないと笑いながら話す姿を見て・・・いつかはこねたんのトイレのことも笑い話になるといいなと思えたのでした。さて、妹のいもたんのトイトレは・・・。

[14]いもたんのぼちぼちトイレトレーニing!現在進行形

ママ広場


ママ広場


次女いもたんが2才になった頃トイトレを意識し始めたマーミーさん。

トイレの絵本を読み聞かせて事前準備。

ママ広場


試しにトイレに座らせてみたところ・・・

座るーぅ
めっちゃ素直ぉぉ!

嫌がることなくすんなりトイレに座ったいもたん。

ママ広場


さらに・・・

トイレットペーパーを自分でカラカラと出すいもたん。
マーミーさんがちぎって渡すと、くしゃくしゃと丸めて・・・拭く真似をしてトイレにポイッ!

「できたぉーすごいっしょ?」
嬉しそうないもたん。

ママ広場


これって・・・なんかトイトレすんなりいっちゃう感じ?

マーミーさんはにんまり。

ママ広場


それからというもの・・・

「いもたんおしっこ行ってくぅねー」
とトイレに行くいもたんに付き添う日々が始まったマーミーさん。




ママ広場


トイレに入ったいもたんは・・・

座ったら間髪入れず紙とるやん・・・
おしっこ出てないのに何を拭くのよ・・・
めっちゃ団子にするやん・・・
ファンデーション塗ってる?
・・・
「いもたんじぶんでやった~!」

ママ広場


この一連の動作に付き合わされるエブリデイ・・・

「小便する気あるか?」
と考え込むマーミーさんでした。

続きます

マーミー
著者マーミー、小3の長女こねたん、2歳の次女いもたん、夫おどやんの日常漫画だよ!
----------
あらら?めちゃくちゃ順調な滑り出しに見えましたが・・・あれ?(汗)で、でも、少なくともトイレに行くことを嫌がってはいないので・・・ゴールも近い!?
[ママ広場編集部]

元記事で読む
の記事をもっとみる