1. トップ
  2. グルメ
  3. 【甘くないクロワッサンにあんこ&チョコが絶妙!】老舗甘味処プロュースの池袋「&Co.<あん処(アンドコ)>」

【甘くないクロワッサンにあんこ&チョコが絶妙!】老舗甘味処プロュースの池袋「&Co.<あん処(アンドコ)>」

  • 2024.5.15

味・香り・色だけでなく、体にもいいものを作るため、素材にこだわっている「&Co.<あん処(アンドコ)>」。老舗甘味処「末廣堂(すえひろどう)」がプロデュースするお店で、あんこを使ったスイーツを売っています。中でも注目なのが、あんこクロワッサン。ぎっしりと入ったあんこは、素材を活かした優しい味で、クロワッサンとの相性抜群です。また、バターやフルーツなどのトッピングもあります。その中から今回は、ショコラあんクロワッサンをご紹介。一度にさまざまな味を楽しめる、ショコラあんクロワッサンの魅力を実食ルポでお届けします。

あんこを楽しむ&Co.

老舗甘味処プロデュースの&Co.

創業120年の甘味処「末廣堂」が、プロデュースするブランド「&Co.<あん処(アンドコ)>」。味・香り・色を最大限に活かすために、徹底して素材にこだわっているお店です。また、あんこには甘味料や防腐剤など、一切使用されていないので、安心して食べることができます。

 

あんこには、高級品種の北海道十勝産「紫」の小豆と、名水百選にも選ばれている千種川の水、そして国産の高純度の糖液から長時間かけて結晶化された、氷砂糖を使用。

 

これらの材料を少量ずつ小釜で炊いているそうなんです。小釜で炊くことで、小豆本来のあっさりとした深い味を、際立たせることができているんだとか。

ショコラあんクロワッサンを実食!

できたてのようなおいしさを自宅でも

テイクアウトではトッピングを、「別添え」か「仕上げ」から選ぶことができます。今回は、そのまま食べることができる「仕上げ」を選択。見栄えを重視したい方は、こちらがおすすめです。

 

「別添え」では、トッピングを分けてくれます。食べるまでに時間がかかる場合でも、できたてのようなクロワッサンを再現可能。チョコレートは冷蔵庫に冷やして、あんこクロワッサンはオーブントースターで温めれば、チョコレートは硬いまま、あんこクロワッサンは温かい状態で食べられます。

和と洋のおいしさが詰まったクロワッサン

何層にも重なり、外はサクサク中はもっちりとした生地。なんと、甘くないんです! 塩パンをクロワッサンにしたような味で、今までには食べたことのないような感覚。

 

生地の中には、たっぷりとあんこが。クロワッサンを持ったときに思った以上に重かったのですが、この重さの理由はこのあんこにあったみたいです。薄皮の小豆がくちどけ滑らかで、優しい甘みを感じます。

 

あんこの上にのっているチョコレートは、フランスのカカオ66%。ビターで大人の味を楽しめます。

 

「ショコラあんクロワッサン」と聞くと、かなり甘いスイーツをイメージしていましたが、そうではありません。クロワッサンの塩味、あんこの甘み、チョコレートの苦み。さまざまな味を一度に楽しむことができ、全く飽きない味です。

アレンジ!あえてショコラを溶かしてみた

チョコレートを冷やすと、パリッとした食感を楽しめますが、今回はあえて溶かしてみました。オーブントースターで約3分温めたら完成。

 

溶けたチョコレートが、あんこと絡み合い、香ばしい香りが口の中で広がります。アレンジする前とは、また違った味を楽しめますよ!

あんクロワッサンのメニューは4種類

今回筆者が実食したのは、ショコラあんクロワッサンですが、そのほかに「あんクロワッサン」、「フルーツあんクロワッサン」、「フルーツあんクロワッサン」もあります。

 

ショコラあんクロワッサン

価格:320円(税込)

 

&Co.<あん処(アンドコ)>

場所:〒170-0013 東京都豊島区東池袋4丁目24-8 林ビル 1階

営業時間:10:00~21:00(売切次第終了)

定休日:不定期

 

[Photos by RUKA]

※時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。

※店舗営業については最新情報をご確認ください

 

 

元記事で読む
の記事をもっとみる