1. トップ
  2. 恋愛
  3. 義母『本当に信じられない』“熊の肉を食べた嫁”に義母がまさかの大激怒!?⇒【周囲を不快にさせるNGワード】

義母『本当に信じられない』“熊の肉を食べた嫁”に義母がまさかの大激怒!?⇒【周囲を不快にさせるNGワード】

  • 2024.5.14
  • 2695 views

相手を不快にしてしまう可能性がある言葉選びには注意しましょう。 男友達や同僚、気になるあの人と会話しているとき、思わず発してしまう言葉が、相手を不快にさせてしまうことも。 表面上は笑っていることがあっても、心の中では不快に感じているかもしれませんね。 この記事では、周囲と良好な関係を築く上で避けたい言葉遣いについてご紹介しています。

優越感を感じさせる言葉遣い

例えば「将来についてもっと真剣に考えた方がいいよ」というような言葉が、相手にとっては傷つける可能性があるといいます。 立場や状況を理解し、いつでも悩みに耳を傾ける姿勢が重要だと認識されるでしょう。

趣味や好みを軽んじる発言

「自分の着こなしに口を挟まれるとイラッとする」といった男性の声もあります。 相手の趣味や好みを尊重し、提案するときは建設的な言い方を心がけましょう。

過去の恋愛を批判する

「女友達から元カノへの批判を聞くのは不快」と感じる男性もいます。 過去よりも、共に過ごす未来を大切にする意識を持つことが関係構築に役立つでしょう。

過剰に毛嫌いした言葉

「鴨や鹿の肉を近所からおすそ分けしてもらうことの多かった実家。 ジビエ料理にはなじみがありました。 ある日夫が義母に、私がこの間熊の肉を食べたことを話すと『なんでそんなものを!』と激怒していたそうです…。」(20代女性) このように、少し聞いた話の内容を以上に毛嫌いし、批判するようなフレーズは、あまりよい印象を与えることはないでしょう。 心に留めておくべきは、伝えたい感情や意見も、どのように伝えるかが重要です。相手の立場に立って考え、円滑なコミュニケーションを心がけることが望まれます。 (愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる