1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. トム・クルーズ、「トップガンの日」を秘蔵写真でお祝い

トム・クルーズ、「トップガンの日」を秘蔵写真でお祝い

  • 2024.5.14
  • 2002 views

5月13日は映画『トップガン』の日。この日に『トップガン』シリーズで主演を務めたトム・クルーズがファンにメッセージを送った。(フロントロウ編集部)

5月13日はトップガンの日

1986年に公開された映画『トップガン』。その後30年以上を経て2022年に公開された続編『トップガン マーヴェリック』は、映画業界に暗雲が立ち込めていたコロナ禍に公開されるも大ヒットを記録したこともあり、主演のトム・クルーズがスティーヴン・スピルバーグ監督から「君はハリウッドを救った。映画配給を救ったんです。もっと言うと、『トップガン マーヴェリック』は映画業界全体を救ったかもしれない」と声をかけられるほど映画界を救った作品に。

そんな『トップガン』の記念日があることをご存知?アメリカで1986年5月16日に封切られ、2009年にアメリカのある1人のファンがネット上で「5月13日=トップガンデー」と呼びかけたところ、公開当時からのファンはもちろん、色褪せぬ興奮に魅せられた若き新世代のファンに至るまで瞬く間に伝わり、5月13日がトップガンデーとして制定された。

今回トムがトップガンデーを祝して自身のSNSに秘蔵写真を公開。トムは2012年にこの世を去った『トップガン』の監督トニー・スコットと撮影現場で撮影した舞台裏の写真や、『トップガン マーヴェリック』の撮影中にトムがオリジナル作品でヴァル・キルマーと握手している写真を見つめている姿などをアップし、「『トップガン』の38年間を振り返ると、信じられないような気持ちになります。スタートからずっと一緒に歩んできたファンの皆さん、皆さんの存在なくしてトップガンの日はありません」とコメントしてファンに感謝した。

『トップガン』シリーズは新作が作られると言われており、『トップガン マーヴェリック』の共同脚本家であるアーレン・クルーガー氏が草稿を書いていることが明らかになっており、ルースター役のマイルズ・テラーとハングマン役のグレン・パウエルが出演交渉中であることなどが報じられた。

元記事で読む
の記事をもっとみる