1. トップ
  2. 恋愛
  3. 感染症にかかり苦しむ夫。数日後、看病した妻にも“症状”が出ると⇒「もう無理だわ!」破局の原因となるNG行動とは?

感染症にかかり苦しむ夫。数日後、看病した妻にも“症状”が出ると⇒「もう無理だわ!」破局の原因となるNG行動とは?

  • 2024.5.13
  • 3858 views

カップルや夫婦でも、ある行動がきっかけで関係が悪化する場合があります。 特に、お互いが疲れ果てている時には、より一層、相手に対する気配りが求められるでしょう。 ここでは、破局の原因になり得る、避けるべき行動について紹介します。

深刻な内容は避けたほうが無難

心身ともに疲れている時は、重たい内容を持ち出すのは控えたほうがよさそうです。 そのような状況では、普段よりも判断力が鈍りがちで、思わぬ誤解を招く可能性があります。 その代わり、互いを和ませる会話や、共にリラックスできる時を過ごすことに集中しましょう。

長時間の外出を希望する

相手が体力的に限界を感じている時には、長時間の外出は極力避けるべきです。 疲れている時期には休息を優先し、心身をリフレッシュさせることが大切です。 シンプルな料理を共に作ったり、お気に入りの映画を見たりと、ストレスを感じさせない時間も大切です。

スキンシップの度合いに注意

疲労時は特に、人によっては身体的な接触を避けたくなるものです。 そのような時に無理にスキンシップを求めることは、相手を不快にさせかねません。 相手と心地よく過ごすことを第一に考え、お互いの心地よさを大切にすることで、より一層の絆を育むことができるでしょう。

体調不良の時こそ思いやりを

「感染症にかかり苦しむ夫を看病していたのですが…数日後、私にも同じ症状が出てダウン。しかし、夫からはまったく思いやりのない発言が飛び出して…本当に驚きました」(40歳女性) 互いの精神的・身体的な状態への理解と共感は非常に重要とされています。 疲れている時期には、通常以上に相手の気持ちに配慮し、お互いが心地よいと感じるような接し方を模索することが望まれるでしょう。 (Grapps編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる