1. トップ
  2. 恋愛
  3. 『飲み込めない!?お茶を飲んで!』義母が用意した“おやつ”に苦しむ息子!?味見してみると⇒「うわ…」思わず幻滅する行動

『飲み込めない!?お茶を飲んで!』義母が用意した“おやつ”に苦しむ息子!?味見してみると⇒「うわ…」思わず幻滅する行動

  • 2024.5.12

親しい関係でも思わぬ行動が原因で、相手を困惑させてしまう場面があるようです。 では、どんな時に相手が幻滅してしまうのでしょうか。 今回は注意すべき場面を紹介します。

マナーが欠如している行動

「『結婚式で白いワンピースを選んだ彼女。結婚式で白を着るのはマズいよ』と伝えましたが、反応は薄く困惑した」(28歳) 社会的マナーを把握していない行動は、将来に対しても不安を抱かせがちです。 相手からの指摘を受け入れる姿勢も大切です。

清潔感が欠けている

「一緒に住み始めてから、風呂に入らない日が増えたり、歯磨きを怠る姿に落胆しまた」(30歳) 家でのラフな服装は許容できることもある一方で、身の回りの不潔さは魅力を損ねる原因となりがちです。 パートナーからの魅力が損なわれ、関係に距離を感じるようになることもあるでしょう。

常に自分の話ばかりする

「会うたびに自分の仕事や好きなアイドルの話ばかりされると、話に気持ちが追いつかなくなる」(32歳) 自分だけの話に固執すると、相手に退屈感や繋がりの欠如を感じさせかねません。 自分ばかりではなくバランスよく会話するように意識しましょう。

思いやりの大切さ

「義母が用意した“おやつ”に苦しむ息子。私も味見してみると、大人がもたべにくいと感じる水分のなさで…。やはり息子も飲み込めず『お茶を飲んで!』と大慌てでした」(35歳) 察することや相手への配慮が不足していると、相互の関係に亀裂が入りがちです。 どちらも完璧ではないかもしれませんが、互いに寛容であること、相手の気持ちに寄り添う努力をすることが重要だと言えるでしょう。 (Grapps編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる