1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. スタバのドーム型カップがちょうどいい!ママたちを悩ませる地味に面倒な洗い物に超便利♡

スタバのドーム型カップがちょうどいい!ママたちを悩ませる地味に面倒な洗い物に超便利♡

  • 2024.5.13
  • 2542 views

こんにちは、家事コツ研究員のヨネダです。スタバでクリーム系のフラペチーノを注文すると、ドーム型カップに入れて持ち帰ることができますよね。あのドーム型カップ、捨てている人はちょっと待った!キレイに洗ってストックすれば暮らしの中でめちゃくちゃ役に立ちますよ。今回は「スタバのドーム型カップの活用術」を2つお伝えします。

活用術①手が汚れない!お菓子入れ

読書やスマホを手にしてリラックスタイム。「ちょっとお菓子もつまみたいな」と思ったら、スタバのドーム型カップの出番です!

スタバのドーム型カップって、太いストローを通すこともあるせいか穴がけっこう大きいんですよね。

この大きめの穴が、小粒のお菓子の入れ物にちょうどいいんです。

コンビニで買った麦チョコを1袋入れてみると、ちょうどトールサイズのカップに収まりました。

軽く振ると、少しずつ取り出すことができます。

カップから手に直接出して食べればお皿を出す必要もなくなります。

さらに、カップを持って口に入れれば、お菓子を食べても手が汚れません!ちょっとお行儀が悪いですが、家の中なら大丈夫(笑)

柿の種はサイズ的にちょっと厳しいかな?と思いましたが、案外ちゃんと出てきました。

カップに入れることで、こぼしにくくなるところもメリットです♪

活用術②子どもの筆洗い

小学生のお子さんがいると、絵具や書道の筆をおうちで洗うことがありますよね。

アレ、洗面所が汚れてしまうので「地味にストレス!」というママの声をよく聞くのですが…。

スタバのドーム型カップに水を入れて筆を洗えば、汚れた水が飛び散りません!

穴のふちを使えば、余分な水を落とせます。お絵描き中の水入れにも使えますね。

筆先が大きい書道筆も、ばっちり入る♪

汚れた水は、フタをしたまま排水口に注ぎます。

洗い終わったら、筆先を上にして立てておきましょう。乾燥中も場所を取らないのでノンストレスです。

というわけで、スタバのドーム型カップ活用術をお伝えしました。おいしく飲んだあとにササッと洗ってとっておけば、もう一仕事してもらえますよ!

スタバでフラペチーノを楽しんだときはぜひ試してくださいね。

写真・文/米田モック ※暮らしニスタの人気記事を再編集して配信しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる