1. トップ
  2. 恋愛
  3. 『同じもの食べたくない』弁当に“文句”を言う夫。しかし、妻の“機転を利かせたお仕置き”で…⇒見抜いて!モラハラ男性の特徴

『同じもの食べたくない』弁当に“文句”を言う夫。しかし、妻の“機転を利かせたお仕置き”で…⇒見抜いて!モラハラ男性の特徴

  • 2024.5.12

日常的には穏やかであるにもかかわらず、愛する人がモラハラ男性ではないかと疑念を抱いたことはないでしょうか。 恋愛関係が不幸に陥らないためにも、そのような疑惑の見極めは不可欠だと言われています。 本稿では、隠れモラハラ男性が持つと言われる性質をいくつか紹介していきます。

相手の交友関係への干渉

隠れモラハラ傾向のある男性は、パートナーの友達や社交的なつながりに介入し、否定的な姿勢を示すことがしばしばです。 この行動は、深い不安や劣等感から発生し、愛する人を独占しようとする気持ちが背後にあると考えられます。

感情の波

同じ出来事に対する反応が日によって大きく異なり、予期せずに激怒することがあるのが特徴です。 このような動きは、自らを優位に置こうとする心理から、パートナーをせめることを合理化しようとする意図が働いているのかもしれません。

パートナーへの非難

モラハラを行う人は、愛する人を過度に批判する傾向があります。 これは、自分自身の自尊心が低いことに起因し、相手を貶めることで自己の価値を検証しようとする行動である可能性が高いです。 パートナーを自分に依存させ、支配しようとすることが目的とも言われています。

自分勝手な要求

「『同じもの食べたくない』と弁当に文句を言う夫。節約のために作っていたのに、偉そうな夫の態度が許せず…翌日はお弁当箱に500円玉だけ入れてお仕置きしました」(40歳女性) モラハラの背後には、甘えたい、注目されたい、自分の価値を認められたいという願いが隠れていることがあります。 男性の不快な行動には直接意見を述べることが重要であり、時には関係に距離を置くことも考慮すべきかもしれません。 (Grapps編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる