1. トップ
  2. ファッション
  3. Not マジメ! 紺ブレはキャラTやスカーフでカジュアルダウン

Not マジメ! 紺ブレはキャラTやスカーフでカジュアルダウン

  • 2024.5.12
  • 1058 views

雑誌『リンネル』の公式サイト。ナチュラルファッション、美容、レシピ、ヘルスケア、北欧情報など、日々の暮らしに寄り添う情報を発信! 最新付録やYouTube「リンネル チャンネル」も日々更新中!

SNAP DATA

スタイリスト
佐藤かなさん
身長:165㎝

COORDINATE ITEM

ブレザー:JOURNAL STANDARD relume
Tシャツ:Shinzone
パンツ:SEASON REASON by Lin.&Red
スカーフ:HERMES
バッグ:ithelicy
パンプス:Maison Margiela

今季はブレザーを探していたというかなさん。そんなかなさんのマイルールは、”ブレザーこそマジメに着ない”ということ。

「ほしかったのはいわゆるベーシックな紺ブレ。《ジャーナルスタンダード レリューム》で見つけたこの紺ブレは、肩パッドもなく比較的ゆるめのシルエットで、かっちりと見えないのがいい。テロッとしたリネンライクの軽い素材で、普段使いにぴったりな一着。紺ブレは合わせるものによってコンサバになっちゃうから、インにTシャツを合わせたりしてカジュアルに着たいんです」

そんな紺ブレの外しアイテムに選んだのがキャラTとスカーフ。

「無地TよりはロゴやキャラTのほうが外し感があって好き。今日は大好きなミッキーを久しぶりに着てみようかなと(笑)。

挿し色はエルメスのスカーフ。ピンクや赤の柄が出るよう、チラ見せ程度に。やり方は簡単で、スカーフを三角に折って肩がけ。そこにジャケットを羽織るだけでちょっとしたアクセントになります」

バッグは《イザリシー》のトート。手持ちも肩がけもできて便利、とかなさん。

「レザーなのにバッグ自体はすごく軽い! 仕事柄、荷物が多いのでこれくらいの大きさのバッグがほしかったんですよね。ハイブランドだとちょっと大袈裟かなっていうときにちょうどいいんです」

足もとは《マルジェラ》のTabi。大人っぽさの中にも遊び心を感じさせます。

「パンプスはヒールよりもフラット派。このTabiは3足目で、スカートでもパンツでも、着こなしを選ばず何にでも合うので使いやすいです。黒は引き締め役としても」

photograph:Mari Yoshioka text:Taeko Kojima

元記事で読む
の記事をもっとみる