1. トップ
  2. レシピ
  3. 【更年期をハッピーに】健康をつくる[トリプトファン]食材の卵は生より「温玉」で消化アップ!

【更年期をハッピーに】健康をつくる[トリプトファン]食材の卵は生より「温玉」で消化アップ!

  • 2024.5.11

セロトニンを作る際に必要になるのが必須アミノ酸のトリプトファン。今回はトリプトファン食材の卵を使ったレシピ「温玉ごはん」をご紹介! 生よりも「温玉」にすることがポイントの卵レシピを管理栄養士・フードコーディネーターの大島 菊枝さんに教えていただきました!


【教えてくれるのは】

管理栄養士・フードコーディネーター 大島菊枝さん

トリプトファンはたんぱく質を分解して得られるアミノ酸の一種。体内では作れないので、毎日食事からとる必要があります。トリプトファンは日中にセロトニンに変化し、夜には睡眠に重要なメラトニンに変化します。セロトニン、メラトニンは体内の時計遺伝子と連動しているため、その材料となるトリプトファンは朝に摂取するのがおすすめです。


【温玉ごはん】

トリプトファン食材「卵」

たんぱく質(卵)は消化に時間がかかるので、消化に時間がかからない温泉卵にするのがポイント。糖質(ごはん)と合わせてとるのがおすすめ。また、たんぱく質を消化するためには、胃酸も必要なので、梅や柑橘系、香味野菜などを使用して消化を助けると◎。

【材料(1人分)】

ごはん………お茶碗1杯(120~150g)
温泉卵………1個
梅干し…………1個
しそ、ごま…………適宜
しょう油 または めんつゆ………少々

【作り方】

1.梅干しは好みでたたく。
2. ごはんにごまをふり、温泉卵、梅干し、しそをのせ、好みでしょう油(めんつゆ)をかける。


撮影=古家佑実 レシピ・料理=大島菊枝 ※GLOW2024年5月号より。情報は雑誌掲載時のものになります。

元記事で読む
の記事をもっとみる