1. トップ
  2. グルメ
  3. 【福島市】米粉の美味しさを満喫 米農家のお菓子屋さん「ぷてぃ」

【福島市】米粉の美味しさを満喫 米農家のお菓子屋さん「ぷてぃ」

  • 2024.5.11

こんにちは地域特派員のhitomiです。

GW明けの週が終わりましたね、お疲れ気味ではないでしょうか…そんなときは甘いお菓子が欲しくなりませんか⁈今回は美味しくて体に嬉しい米粉のお菓子屋さんの紹介です。

営業日が増えました

福島市荒井の国道115号沿い(土湯道路)にある、米農家のお菓子屋さん ぷてぃ。以前に取材したときは月に1度の営業でしたが現在は4~5回と増え、買い求めやすくなりました。

出典:リビングふくしまWeb

営業中は上の看板が出ています。真っすぐな道沿いですので通り過ぎないように気をつけてください。

いつも迷う米粉ケーキ

ある雨の日、悪天候にもかかわらずオープン前から列が出来ていたぷてぃ。山小屋風の可愛らしいお店で、店内にはお買い物中の方と次の順番の方のみが入店。これ、皆さんが自然と守っている感じなんです。

そして待っている間にお客さん同士の…「モンブランがおすすめですよ~」「あらじゃあモンブランにしようかしら」な~んて会話が聞こえることも。お菓子は幸せの輪を広げるのですね~

さて私はどれにしよう…

出典:リビングふくしまWeb

何を買うか決めて入ったつもりでも目移りするってあるあるですよね⁈この日も悩みました。次の方が待っているから早くしないといけません。うーん…最終的に写真右下のブルーベリーチーズケーキをチョイス‼

出典:リビングふくしまWeb

クリームチーズが米粉と混ざり合った生地。フォークを入れるとわかるのですが、しっかりとした弾力を感じます。例えて言うなら頼もしい生地。

なので口の中で味わっている時間が長いというか美味しさを感じていられる時間が一般的なケーキより長いように思います。これは米粉のケーキだからこその美味しさかと。

私の解釈ですがこれってしあわせな時間が長いってことなのでは…⁈

ずっと食べていたい生クリーム

別の日にまた幸せを感じるケーキに出会いました。

出典:リビングふくしまWeb

キャラメルバナナショートとチョコチップマフィンです。

キャラメル味の生クリームの美味しさは格別で、もうずっと舐めていても飽きないのでは⁈と思うほど。バナナとの相性も良く、食べ応えといい、甘さといい満足感がハンパないケーキでした。

チョコチップマフィンは電子レンジで軽く温めてぱくり。甘い香りとチョコの溶け具合が最高‼瞬く間にお腹の中に消えました。

イベントでの販売も

店舗での販売の他にイベントに出店されることもあります。

出典:リビングふくしまWeb

大勢のお客さまが集まるイベント会場ですから早めに行かないと品薄になりがち…

この日も既に完売した商品が何点かありました(泣)いや泣くのは早かった…ぷてぃさんの商品はどれもクオリティーが高いんです。残っているお菓子がとても美味しかった(バンザイ)

出典:リビングふくしまWeb

こちらをゲット‼グレフルとオレンジの米粉タルトとキャロットケーキです。キャロットケーキは言うまでもなく美味しい商品。同行の友人も味を知ってて「残ってて良かった」と…

左の米粉タルトは初めて買ったタルト。色的には地味に見えるかも⁈ですが、これが焼菓子なの?って思うほど中はしっとりしたサワークリームベースの爽やかなクリームで美味。次もこれがあったらリピ決定です‼

可愛らしい商品も

お子さんが喜びそうな可愛い商品もあります。

出典:リビングふくしまWeb

米粉ココアショートブレッドです。

サクッと割れてお口の中ではしっとりとした食感も味わえました。お子さんが手に取りそうですよね…ひとくちサイズですからちょっと甘いものが欲しいオトナにもいいですよ‼

一通り食べてみたくなるお菓子たち

ここまで実食した商品を紹介しました。改めて写真を眺めていると他のケーキなども気になりだして困ります(笑)その中から、少しだけ私の話にお付き合いください。

出典:リビングふくしまWeb

チョコレートシフォンサンドです。フワフワ感が伝わるでしょうか…いちごとブルーベリーが目を引いて視線が行ってしまいました。美味しそうです。

それから下の写真のロールケーキ↓

出典:リビングふくしまWeb

覆っているシートを外したらどんな顔を見せてくれるのだろう…気になりますよね~

皆さん、このシートを外して実食してみませんか…そしてしあわせな時間を味わってください。

※ラインナップは営業日前にインスタグラムでお知らせがあります。

 

ぷてぃ 米農家のお菓子屋

福島市荒井字地蔵原丁11-1

●不定期営業

●営業時間 11:00~

営業日には商品の販売状況等がインスタグラムのストーリーにアップされますのでフォローをお勧めします。

●Instagram↓

petit komeko

元記事で読む
の記事をもっとみる