1. トップ
  2. レシピ
  3. 【アスパラは茹でないで!!】食べ盛りを満足させてきた"母"秘伝「カリカリ旨〜い食べ方」お弁当にも

【アスパラは茹でないで!!】食べ盛りを満足させてきた"母"秘伝「カリカリ旨〜い食べ方」お弁当にも

  • 2024.5.11

こんにちは。オリジナルレシピを考えたり、料理に合わせた食器を楽しむことが大好きなヨムーノライターのlittlehappyです。

春の旬野菜といえば「アスパラガス」! 産地によって少し異なりますが、アスパラガスは4~6月頃が旬といわれています。

旬のアスパラガスは、甘さがありとてもみずみずしくやわらかいので、今の時季にたくさん食べたい野菜です。

今回は、NHK『きょうの料理(2013/04/29放送)』で紹介された、料理研究家・Makoさんレシピの「アスパラチーズ」を作ってみました。

3男1女の母親として食べ盛りを満足させてきたMakoさん。期待が高まります。

カリカリチーズとジューシーなアスパラガス

ヨムーノ

アスパラガスの旨味と甘みをしっかり閉じ込めた、チーズ巻きです。

カリカリに焼けたチーズとジューシーなアスパラガスは、パンのお供やおつまみにぴったりですよ。

チーズの量を減らし、小さく焼いて、お弁当のおかずにもするのもおすすめだそうです。

Makoさんの「アスパラチーズ」の作り方

ヨムーノ

材料(2人分)

・グリーンアスパラガス...3本 ・ピザ用チーズ...150g ・小麦粉...適量

作り方➀アスパラガスの下ごしらえをする

ヨムーノ

アスパラガスは根元の堅い部分を切り落とし、さらに根元から5cmくらいまで皮をむきます。

作り方➁アスパラガスに小麦粉をまぶす

ヨムーノ

チーズを巻くときにくっつきやすくするために、アスパラガスに小麦粉を薄くまぶし、よくなじませます。

作り方➂フライパンでチーズを溶かす

ヨムーノ

フライパンに、ピザ用チーズを均等に広げて強めの中火で熱します。

作り方④チーズの上にアスパラをのせる

ヨムーノ

チーズが溶けて隙間がなくなったら、小麦粉をまぶしたアスパラガスをのせます。

作り方⑤チーズを巻く

ヨムーノ

チーズに焦げ目がつき、少し固まってきたら、端から巻いていきます。

フライパンを傾け、余分な脂をキッチンペーパーで拭きとります。

※脂が多いとチーズがやわらかいままなので、しっかり脂を拭きとると巻きやすくなります。

作り方⑥食べやすい大きさに切る

ヨムーノ

まな板において、少し熱を冷ましてから4~5cm長さに切り、器に盛りつけて出来上がりです。

チーズがアスパラガスの旨味を引き立てる一品

ヨムーノ

カリカリに焼けたチーズを口に入れた瞬間、チーズの香ばしさと、アスパラガスの甘みと旨味がジュワッと広がります。

チーズの塩気が、アスパラガスの甘みを引き立ててくれるので、より甘さを感じることができます。

アスパラガスが美味しい時季に、是非作ってみてくださいね。

ライター:littlehappy

雑貨・料理・食器大好き

「家時間」を楽しく・快適に過ごすため 料理・収納・インテリア・掃除をほどよく頑張る日々♪

100均歴26年、ニトリ・カインズ・IKEA・雑貨店が大好きな雑貨マニアです! 100均でアイデア商品や面白グッズを見つけるのが大好きです。

簡単だけど見た目も楽しめる料理・レシピ、100均やIKEAグッズを使った簡単テーブルコーディネートなどをブログで紹介しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる