1. トップ
  2. 恋愛
  3. 子どもの英語教室で出会ったマウントママ。職場復帰するママに“衝撃発言”を!?⇒関係が壊れるかも…意識すべき「NG言動」

子どもの英語教室で出会ったマウントママ。職場復帰するママに“衝撃発言”を!?⇒関係が壊れるかも…意識すべき「NG言動」

  • 2024.5.11
  • 3094 views

せっかく関係を深めたいと思っても、思わぬ行動や言葉が原因で相手を傷つけて、関係が冷めてしまうことは珍しくありません。 それは恋愛も友情も同じです。 今回は、関係が壊れる可能性がある「NG言動」について紹介します。

甘え過ぎ

相手が優しいからと、自分本位に振る舞うと相手との距離を広げる原因となりかねません。 甘えたい気持ちもわかりますが、それがすぎると、相手を軽んじていると受け取られやすくなるでしょう。 お互いの独立心を尊重することが、健康的な関係を築く基礎かもしれません。

否定的な言葉

親密な関係ほど、時に遠慮なく思ったことを口に出してしまうもの。 しかし「ダメ」といった否定的な言葉は、相手の自尊心を傷つけ、心の距離を広げることになるでしょう。 価値観の違いが明らかになった時こそ、相手の意見を受け入れ、尊重する態度が重要です。

他人との比較を避ける

人は誰しも、他者と比較されることで傷つくもの。 相手の魅力を認識し、他者と比較しないこと。 これが、お互いの自信と尊重を育む秘訣かもしれません。

マウントやイヤミもNG

「子どもの英語教室で出会ったマウントママ。育休後、職場復帰する話をすると…『ここのスクールは働いてるママはいないんですよ~(笑)』と返されて。さすがにイラッとしました」(35歳女性) このように自分の考えばかり押し通さず、相手の声に耳を傾けることで、お互いにとって心地よい関係が築けるかもしれません。 尊重をもって関係を続ければ、お互いにとって満足のいく深い関係を築くことができるでしょう。 (Grapps編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる