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WEB予約したレストランで…店員「予約の…こちらへ」客「え、呼び捨て?」⇒言っちゃダメ!相手を傷つける【危険な言動】

  • 2024.5.10
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思いもよらない反応を相手から得てしまった経験はありますか? ここでは、相手を傷つける可能性のある危険な言動を紹介します。

相手を批判

互いに信頼し合っている関係であれば、素直な意見を伝えあうことは大切です。 しかし「これはダメだね」「センスが感じられないね」といった否定的な表現は控えたほうが賢明です。 価値観が異なるからといって、相手の行動を批判することは避け、焦らず冷静な対応を心がけましょう。

比較する

他者と比較することで、相手の自尊心に傷をつけるリスクがあります。 相手が自己批判に陥る可能性もあるため、対象者が特に敏感なポイントについては、意識して触れないようにするとよいでしょう。 [nextpage title=":感謝の心を忘れる"]

感謝の心を忘れる

相手があなたのために何かをしてくれるのは、決して「当たり前」のことではありません。 どれだけ相手が親切にしてくれる場合でも、感謝の気持ちを忘れないよう心がけましょう。

自己中心的な振る舞い

相手が自由を重んじてくれることは素晴らしいですが、そのために相手の意見を無視することは避けるべきです。 自分の考えばかりを押し通そうとすると、相手との価値ある時間が損なわれるかもしれません。

良好な人間関係を築くために

「家族でWEB予約したレストランに行きました。予約したのに20分ほど待たされ、さらに『予約の山本…こちらへ』と言われ『え、呼び捨て?』とショックでした」(50代/女性) 「この人がいると心地いいな」と思わせるような行動をとることは、周囲からのあなたの評価を高めるでしょう。 相手の気持ちに配慮し、その立場で物事を考え、尊重することが重要です。 (愛カツ編集部)

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