1. トップ
  2. 恋愛
  3. ママ友『こんな時間にごめんね…あのさ…』夜中2時まで”自虐からのフォロー待ち”にうんざり…⇒「めんどすぎるって…(笑)」【相手にドン引きされる行動】

ママ友『こんな時間にごめんね…あのさ…』夜中2時まで”自虐からのフォロー待ち”にうんざり…⇒「めんどすぎるって…(笑)」【相手にドン引きされる行動】

  • 2024.5.10
  • 737 views

相手に対して「ちょっと面倒かも…」と感じる行動パターンをリサーチしました。 避けたいと思われる振る舞いの例を挙げ、対策を考えてみましょう。

悪い方向への思い込み

相手が待ち合わせに遅れた際、不安感が高まり、否定的な想像をしてしまうことはないでしょうか? 信頼できる人ならば、悪意はないと理解し、許してあげることも一つの方法です。 懸念を共有すれば、互いの信頼を深め、理解し合える関係に近づけるかもしれません。

無意識の疑い心

相手が他のことに気を取られ、あなたの話をしっかり聞いていなかったことはありませんか? あなたから「面倒だと思ってる?」と質問されても、決してそうではありません。 心配事があるなら、素直に話し合い、解決策を見つけることが肝心です。

気合入れすぎなお化粧直し

デートの際、何度も髪型をチェックしたり、化粧室に長く滞在したりする姿は愛らしいですが、度が過ぎると自己中心的と捉えられかねません。 相手への思いやりをアピールできれば、もっと愛されるようになります。

周りとの比較癖

相手がテレビの芸能人を褒めた途端に「自分とどっちがいいの?」と比較を始めることがあるかもしれません。 相手は真剣に比較しているわけではないでしょう。 妬みを素直に表現するよりも、お互いを尊重し、楽しい時間を過ごすことが重要です。

心から信じよう

「息子の小学校役員で仲良くなったママ友の話です。ある日、夜遅くに『相談がある』とのことで電話が来て、長いこと話していたのですが…。その以来、ママ友は夜中の2時過ぎまで長電話を毎日のようにしてくるようになったのです。しかも毎回、自虐ネタで励ましてもらいたいとのことで、さすがに彼女と関わることに疲れてしまいました」(30代女性) 過度の自己意識は、相手にとって「面倒な人」へと変わり果ててしまう原因になりかねません。 きっとあなたを大事に思っているのですから、その愛を素直に受け入れるべきです。 (愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる