1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「世界一平和なバスジャック」に爆笑する人が続出!お風呂場を占拠する猫ちゃんたちの姿が可愛すぎた

「世界一平和なバスジャック」に爆笑する人が続出!お風呂場を占拠する猫ちゃんたちの姿が可愛すぎた

  • 2024.5.10
  • 4865 views

一般的にバスジャックと言えば、運行中のバスを乗っ取る非常に悪質な犯罪行為を指しますが、安全なはずのお家の中にいても「バスジャック」に遭遇することはあるようです。

7匹の猫を飼っているXユーザーのはると(@tomeji1106)さんは先日、浴室のドアを開けると、猫にお風呂場を占拠されている光景を目撃したと言います。

お風呂場をバスジャックした3匹のキジトラ猫
実際の写真(提供:飼い主さん)

バスはバスでも乗り物ではなく、これは入浴する方のバス(Bath)。つまり浴室が猫によってジャックされてしまったのです。

写真を見るとバスタブの縁にキョトンとした顔で座っている猫が一匹、バスタブの中を探索するように歩いている猫が一匹、そして浴室の床でリラックスしながら仰向けになっている猫が一匹。

ぜんぶで3匹の猫がそれぞれ思い思いの時間を過ごしていて、傍から見ている分にはとても微笑ましい光景ですが、住人の視点からするとシャワーを浴びさせずお風呂にも入らせない凶悪な犯行。いったい猫たちが何を要求してジャックしているのか気になるワンシーンです。

キジトラ柄の猫ばかり
誰の犯行ニャ!?

飼い主さんがこの写真を「久々にバスジャック犯が現れた」というコメントと共にSNSのXに投稿したところ、4万件を超える”いいね”が付くほどの大反響。

写真を見たユーザーからは「世界一平和なバスジャック」「これは複数犯…!」「こっちのバスジャックだったか」「可愛いから無罪」など、たくさんのメッセージが寄せられて大きな話題となっています。

日頃からこんな風にバスジャックをされていたら、日常生活に支障が出てしまいそうですが、飼い主さんによると、これは普段なかなか見られない犯行現場のようです。

事のいきさつを聞いてみると、この日はお風呂に入ろうとドアを開けたところ、ちょうど電話がかかってきたため、一旦その場を離れたという飼い主さん。その後、電話が終わってから再びお風呂場にやってきたら、写真のように猫たちに占領されていたのだそうで、突然の電話に気を取られて扉を開けっ放しにしてしまったことが侵入された要因。

普段は猫ちゃんたちが自由に立ち入れる場所ではなく、前回バスジャックに遭ったのは2021年3月のこと。当時も3匹の猫による犯行だったのだと言います。

7匹のキジトラ全員が揃った集合写真
お家にいる猫は全員キジトラ柄

この後、30分くらいお風呂場を占領していた猫ちゃんたち。一方、なかなかお風呂に入れなくて困った飼い主さんは、仕方なくシャワーの水を出すと猫ちゃんたちは逃げていったのだそうで、「『今日は特別なとこ入れたよー!』と思っていたんじゃないでしょうか。」と猫ちゃんたちの気持ちを代弁してくれました。

最近は夏日になる地域が全国で続出するなど暑い日が増えている一方、お風呂場は空気がひんやりしていて床も冷たいことから、猫ちゃんたちにとっては格好の避暑地だったのかもしれません。バスジャックと聞くと一瞬ドキッとしてしまいますが、こんな可愛らしいバスジャックなら大歓迎。思わずほっこりさせられる猫エピソードでした。

取材協力:はると(@tomeji1106)さん

元記事で読む
の記事をもっとみる