1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【茨城県】絵になる風景を探して散策が楽しい!「つくば牡丹園」

【茨城県】絵になる風景を探して散策が楽しい!「つくば牡丹園」

  • 2024.5.10

こんにちは、地域特派員のma-bonです。

今回ご紹介するのは、茨城県つくば市にある「つくば牡丹園」さん。

私が訪れた5月初めは、牡丹からシャクヤクにバトンタッチしていました。

 駐車場は多くの車が停まっていましたが、広々としたスペースのため満車になっているということはなさそうです。

駐車場の一角にも、一面のシャクヤク。

出典:リビング栃木Web

今年で35周年!

1989年に開園し、今年35周年を迎えた牡丹園の歴史。

無農薬・酵素農法で栽培しているそうで、園主の方は大学院で学ばれてもいます。

出典:リビング栃木Web

新種発見!?

入り口から少し進んだところで咲き誇っていた「スカーレット・オハラ」。

元々は濃く鮮やかな赤色の花です。

エントランスで、一輪だけ紅白で咲いたものが発見されたと伺ったのがコチラ。

何年か安定して咲けば、新品種になるそうです!

入り口付近で額の貸し出しがあり、早速写真を撮ってみました。

出典:リビング栃木Web

品種改良で多様な花が咲くシャクヤク。

眼福です!

出典:リビング栃木Web

涼しげな木陰で小休止

この時期まだ体が陽射しに慣れていませんが、所々にある日陰やベンチで小休止を挟みながら、園内を巡りました。

出典:リビング栃木Web

園内は起伏もあり、飽きずに回遊できるようになっています。

出典:リビング栃木Web

漢方薬としても有用!

途中見つけた休憩スペース。お抹茶セットと、シャクヤクのお茶をいただきました。初めてのシャクヤク茶ですが、クセもなく、ハーブティーのようなお味。

元々漢方薬の材料であり、冷え性や貧血、更年期障害といった女性のお悩みに効能があります。代謝アップや皮膚の再生など美容にもいいそうですよ!

他にも、けんちんうどんやそばなどお食事メニューもあったので、散策の合間に立ち寄るのにもってこいです。

出典:リビング栃木Web

カワセミを見られることもあるという水辺。

「花筏」にシャクヤクの花を浮かべていて、何とも風情がありました。

出典:リビング栃木Web

野菜が育てられているエリアもありました。

出典:リビング栃木Web

その一角には、道具類がおしゃれにディスプレイされていました。

出典:リビング栃木Web

 「つくばの街の方に比べると知名度が…」とスタッフの方が嘆いていらしたのですが、こちらを知らないなんてもったいない!

という素晴らしい場所でした。 是非訪れていただきたい「つくば牡丹園」のご紹介でした。

 DATA

 つくば牡丹園

茨城県つくば市若栗500

029-876-3660

開園時期:2024年春は4/6(土)~5/19(日)

入園料:大人1,200円 中学生以下無料

https://jp.peonygardentokyo.com/ 

https://www.instagram.com/peonygardentokyo/?igshid=uqli9zotu240

元記事で読む
の記事をもっとみる