1. トップ
  2. ファッション
  3. フワッと肌に優しく映える♡ “紙”でできた新感覚アクセサリー「Paper Jewelry」

フワッと肌に優しく映える♡ “紙”でできた新感覚アクセサリー「Paper Jewelry」

  • 2016.2.23
  • 1572 views

そろそろ春に向けて支度を始める時期。「普段身に着けるアクセサリーも春仕様に…」という方も少なくないのでは? そんな方にぜひチェックしてもらいたい素敵なアクセサリーと出会いました☆ なんと素材が“紙100%”。その名も「Paper Jewelry(ペーパージュエリー)」です。

紙でできたアクセサリーと言葉だけ見ると、“チープな感じなのでは?”なんて感じてしまいそうですが、「Paper Jewelry」はそんな概念を全く覆してくれます。紙を素材にしているだけあってデザインの自由度が高く、繊細なつくりは「本当に紙でできているの?」という雰囲気なのです。

まずは、その素敵なアクセサリーをご覧ください。アイテムはリング、ピアス(イヤリング)、ネックレスを展開。セットアップでも単品使いでも、シンプルなコーデのアクセントとして映えそうです。

さらにユニセックスに使えるポケットチーフタイプのアクセサリーも。彼と兼用したり、ペアで着用するのも楽しいそう♡

でも“紙100%”でできているということは「汗や湿気に弱いだろうし、何より耐久性も低いのでは?」と思いますよね?!

そこでデザイナー・古堅(ふるげん)ちひろさんにお話をうかがうと、「Paper Jewelry」の素材は、レストランのメニューなどで使われている“紙の中に革(色によっては樹脂)を混ぜ込んだ耐久性のある特殊な紙”とのこと。耐水性そして耐久性ともにバッチリなのだそうです。

古堅さんは“紙フェチ”と自称するくらい元々紙が大好きだったそうで、たくさんの紙に触れているうちに見つけたこの素材を使って「アクセサリーを作ってみてはどうかな…」と思ったのが「Paper Jewelry」のはじまりだったそう。

【「Paper Jewelry」デザイナー・古堅(ふるげん)ちひろさん】

また、古堅さん自身が金属アレルギーで悩んでいたこともあり、「同じ悩みを持つ方でも着用できるものを」という気持ちでデザインされているので、ピアスの耳に通す部分はアクリル樹脂が使われていて、身体に触れる部分は一切金属が使われていません。

それに、何よりパッケージもとってもオシャレ☆ 台紙からそっとはずして着用するという…その一連の動作もワクワクさせてくれます♪

普段使いに、そしてギフトにと、いろいろ活躍すること間違いナシですよ◎

問:Paper Jewelry http://www.paperjewelry.jp/

の記事をもっとみる