1. トップ
  2. おでかけ
  3. 久々の海外旅行!のハズが「うそでしょぉぉ(泣)」【航空券を予約】しようとすると → 予想外の事態に!

久々の海外旅行!のハズが「うそでしょぉぉ(泣)」【航空券を予約】しようとすると → 予想外の事態に!

  • 2024.5.8

去年のGW、やっとコロナも落ち着いてきたので私は久しぶりの海外旅行を楽しもうと考えていました。付き合って2年近くの彼と初の海外旅行! とても楽しみにしていたのですが……。私の体験談をご紹介します。

画像: 久々の海外旅行!のハズが「うそでしょぉぉ(泣)」【航空券を予約】しようとすると → 予想外の事態に!

コロナ禍も明けたので久々に海外旅行を計画

私は元々海外が好きで、コロナ前はしょっちゅう旅行で海外を飛び回っていたのですが、コロナが流行り出してからはまったく海外旅行ができなくなっていました。
ちょうど去年のGW、コロナも大分落ち着いてきたので久しぶりに海外に行こうかと計画を始めました。
今回は、付き合って2年の彼と一緒に近場の韓国に行こうと計画を立てていると、彼は10年以上前にハワイに行ったっきり、パスポートを利用していないとのこと。
もちろん有効期限も切れているので、新しくパスポートを取得してもらいました。

私は海外に行くときは、いつもパッケージツアーなどは利用せず、先にホテルを押さえ航空券が安いタイミングで購入しています。
このときも先に2人でホテルを選定して、航空券が安くなるタイミングを待っていました。
日によって金額が変わったり、直前になると割引が大きくなったりするのです。

きた! 航空券セールタイム!

そして旅行の予定の2週間前頃、航空券セールが始まったのです。
待ってました! と言わんばかりに航空券をチェックし、かなり安くなったチケットを購入しようとしたそのときです。

彼のパスポートと私のパスポートを用意し、チケットを予約しようとすると、

「私のパスポートの有効期限は、2022年……え!?」

まさかの、私のパスポートの有効期限が切れていたのです。
10年パスポートだし、つい2年前まで普通に利用していたのでまったく心配していなかったのですが、どうやらコロナ禍でパスポートを利用していないうちに期限が切れてしまった模様。

でもまだ2週間ある!
急げば間に合うかも? と思い、急いでパスポートの申請に必要な書類等を調べました。

本籍地問題や連休問題が相次ぎ……結果キャンセルに

しかし、私は本籍地が現住所と異なり、しかも結構遠い場所であったため、書類を受け取りに帰ることもできず、親や妹に頼むにしても郵送にも時間がかかる。
おまけに連休もあるから、実質10日も時間がない。
すぐに手元に書類が来ても、パスポート発行までに1週間くらいかかるため、無理であることが判明したのです。
せっかく彼にパスポートを取ってもらって、ホテルまで予約しているのにすべて水の泡です。
おまけにホテルのキャンセル料まで発生してしまいました。

なんで自分のパスポートは大丈夫だと思っていたのか……。
海外慣れしてるからと確認を怠った天罰がくだったようです。
彼には申し訳なかったですが、結局、近場のスーパー銭湯に行って終わったGWでした。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:Natsumi.K

元記事で読む
の記事をもっとみる